ナガサワとあいぴー。

久々の妄想企画です。
一昨年、「ナガサワとパラゴ」というお題で10番勝負を企画したことがありましたが、その時は、まさか第二弾がありえるとは全く思っていませんでした。


閑話休題
既に何度か話題にした事がありますが、最近のナガサワさんのブログには、度々、あいぴーが登場しています。よほど好きらしい。
まぁ、片山プロから腰を触られながら、嬉しそうにゴルフを指導してもらっているフォトなどアップされるよりはずっと健全(?)なので、良いといえば良いのですが、最近、そんなナガサワさんの影響か、あるいは、某ネット知人の影響か、良くわかりませんが、筆者のあいぴー注目度も急上昇JUMP中。
勢い余り、思わず、「嘉陽愛子」のキーワード編集までしてしまったのは内緒です(爆)。


という訳で、本日は、そんな仲の良い二人を前回の「ナガサワとパラゴ」企画に倣い、徹底比較してみたいと思います。
因みに、「ナガサワとあいぴーが長谷部と3人で『金魚』というユニットを組んで、この夏CDを出す」という話は忘れておく方向で。

対決1:可愛さ(2007/06現在)

ナガサワ
☆☆☆☆☆☆
あいぴー
☆☆☆☆☆☆☆☆

<その他参考>

戸田恵梨香
☆☆☆☆☆☆
りかぽん
☆☆☆☆☆☆
あずちゃん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とりあえず、前回に倣い、今回も☆10を満点としたグラフで示す方向で。


前回は、ナガサワに高得点を与えてしまっていましたが、よくよく考えてみると、ナガサワはカワイイ系ではないので…。
「キャワ」で言うなら、やっぱりあいぴーでしょう。


因みに、ストライクゾーン的には、筆者は、あずちゃんが一番。
でも、キャラが、ドSだから満点は無理…(ぇ

対決2:かっこよさ

ナガサワ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あいぴー

「かっこよさ」という単語で良いのかよくわかりませんが…。
日本刀を振り回して決まる度というか、キリリとした目線を送れる度というか。
これはナガサワさんの方が圧倒的。


でも、「日本刀を振り回すことが期待されている」と見ると、それでイイのかどうか…?


ちなみに、「あいぴーと日本刀」は別の意味でヤバい気がします。
「え〜〜〜っ、嘉陽さん困っちゃいますぅ…(遠い目)。」と言いつつ、ぶんぶん振り回してたりして(爆)。

対決3:音楽性

ナガサワ
☆☆☆
あいぴー
☆☆☆☆☆☆☆☆

<その他参考>

パラゴ
☆☆☆☆☆☆☆☆
東和君
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とりあえず、東和君を指標に。


ここだけの話ですが、ナガサワのCDは、あれだけイベントでたくさん仕入れておきながら、殆ど聞いたことがありません(爆)。


ぃゃ、だって、トリッキーな曲が多すぎて…。
何度も聞く気になれるのは、筆者的にはせいぜい「ラブボディー」ぐらい。


一方のあいぴーは比較的良くリピートして聞いています。
耳になじむ、分かりやすい曲が多く、(楽曲は)完成度が比較的高いと思いますので。
あまりにも聞き過ぎて、さすがにもう、飽きてきているぐらい(爆)。


という訳で、どう考えても、これはあいぴーです。
まぁ、もともとあいぴーは歌の人で、ナガサワはグラビアの人なので、これは本職(ナガサワも今では本職といえば本職ですが…)に軍配が上がっていてもおかしくないでしょう。

対決4:キャラ

ナガサワ
☆☆☆☆☆
あいぴー
☆☆☆☆☆

ナガサワさんは、ヴァイオレンス。ではなくて、ワールド使い。
対するあいぴーは、ファンタジーというか、メルヘンというイメージ。


筆者的には、どっちもどっちで、可もなく不可もなく。
というか、短期的にはどちらも楽しそうですが、24時間いっしょだと、どちらも、疲れる日が多そうな気もします。

対決5:イベント盛り上がり度

ナガサワ
☆☆☆☆☆☆
あいぴー
☆☆☆☆☆☆

数少ない経験から推し測るに、会場の盛り上がりは、わずかにあいぴーのイベントかな?と思います。
ただ、人数的には、あいぴーよりもナガサワの方が多そうです。
というか、筆者調べによると、先日のあいぴーイベント8連発は、どの回も概ね50人という噂なのですが、本当でしょうか??
それだとナガサワのイベント通例よりだいぶ少ない気がするのですが…。
というか、ナガサワファンという触れ込みの筆者ですら、「生で歌を聴くなら、ナガサワよりあいぴー」と思うのですが(キッパリ)、どうなってるんでしょうか。
やはり、Albumで高かったのが敗因でしょうか。


閑話休題
しかしながら、よくよく考えてみると、評価ポイントは、「会場が」ではなく、「筆者自身が」という気がします。
それだと、握手会で話すネタが無いあいぴーよりも、とりあえず天気の話で場がつなげるナガサワっぽい…。
特にナガサワは、筆者が黙っていても、勝手に話が進みますから…(爆)。


という訳で、いずれも一長一短。結果的には、ともに同点としました。

対決6:お嫁に欲しい度(2007/06現在)

ナガサワ
あいぴー

どうでもいいです(爆)。


例えば、筆者不在の折に、台所にゴキブリが出たシチュエーションを想像してみます。


ナガサワの場合、包丁振り回しで大格闘戦。うっかり玄関のドアを開けようものなら、勢い余ったナガサワに、そのまま刺されそうな気がします(怖)。
あるいは、帰ってくるなり、「ゴキブリ捕まえないと、今日の晩御飯は抜きですからね!(キッパリ)」と言われそうな気も…。
一方のあいぴーは、逃げまどいで、家に帰って玄関を開けると、家中、ものが散乱していそうなイメージ大。後片づけが大変だ、こりゃ…てな感じに。
ただ、「愛子の為に、つかまえて、マイ・ダーリン♪(はぁと)」と言われたら、夕食抜きでも頑張りそうな気もします(死)。


まぁ、いずれにしても、ちょっと想像を絶する展開が待ち受けている事は間違いないでしょう。

対決7:必殺技

ナガサワ
☆☆☆
あいぴー
☆☆☆☆☆☆☆☆

ナガサワは、降雨術とか、シノビチェンジ。
対するあいぴーは、あいビーム。


ナガサワさんですら、真似たがるぐらいなので、これはもう、あいビームの圧勝。
筆者宅が旱魃に見舞われると話は変わりますが(爆)。

対決8:ファン必携アイテム

ナガサワ
あいぴー
☆☆

ナガサワの場合は、「キャバレーの呼び込みの人が着ていそう」というのが禁句な黄金聖衣とか、シノビジャイロを持ち歩いている人をよく見る気がします。
対する、あいぴーの場合は、愛子一番Tシャツに、愛子鉢巻に、扇子。体育教師がもってそうな笛とかも公式アイテムとして有ったような?


アイテムを持って応援している人の、その意気込みを否定するつもりは全くありませんが、筆者的には、どれもこれも、ちょっと装着に抵抗があります…(遠い目)。
強いて言えば、扇子なら、これから暑くなることもあり、持ってみていいか、というぐらい。

対決9:一緒にお風呂に入りたい度

ナガサワ
あいぴー

そろそろネタが切れてきたので、前回を参照して、この設問をひっぱってきましたが、どうでもいいです。あまり考えたことないですし。
というか、そもそも筆者宅のお風呂は狭くて…(違)。

最終対決前の集計結果

ナガサワ
★★★☆☆☆☆☆☆
あいぴー
★★★★

☆10を★であらわしました。
手作業集計に誤りがなければ、ナガサワ36に対して、あいぴー40。
明日からあいぴーファンになるべく検討しないといけない状況です。
ただまぁ、僅差なので、まだまだ予断は許しません。
というか、このままあいぴーで行ってしまっていいのか、非常に悩む今日この頃です。


という訳で、最終対決。

対決10:イベントに行かないと後日が怖い度

ナガサワ
☆☆☆☆☆☆☆☆
あいぴー

あいぴーはそもそも、筆者を認識していないはずなので…(笑)。
一方のナガサワさんは、会場で、いつも「貴女は日本野鳥の会ですか?」という勢いで出欠確認していますから…(遠い目)。

結論
あいぴーもかなり捨てがたい所ですが、やっぱりこうしてみると、すっかりどっぷりナガサワ。

結局、落ち着くところに落ち着きました^^;