キサラギ (http://www.kisaragi-movie.com/)

結局、本日は一日中部屋でダラダラしているうちに夕方を迎えてしまった訳ですが、21時過ぎのレイトショーがあると分かり、食材の買い物ついでに見に行ってきました^^;


内容は、「自宅で丸焼け」という不審死を遂げたアイドル如月ミキの一周忌に、有志ファン5人が集まって、オフ会まがいの追悼会を行うというもので、「殺されたんだ。」という発言から会話の雲行きがあやしくなり、その真相をあぁでもないこうでもないと推理するうちに、各人が如月ミキと密かな接点を持っていた事が暴露され、「お前が殺したのでは?」という事になり、どんどん事態が混迷していく感じ。


とりあえず、その意外な接点というのが、みな「えぇぇ!?」という感じで、アリエナイ連発。
映画中でも、他のファンが「えぇぇ!?」と驚いてましたが、同じ気分でした(笑)。
で、昨日見た「舞妓Haaaan!!!」も奇想天外でアリエナイが連発していましたが、こちらはむしろ、もっと現実味あるありえなさで、でも、話がしっかり纏まっているところが、かなり、ミラクル。


しかも、設定が設定だけに、筆者的には、身近な展開多数(笑)。
「イチゴ娘」というHNの人が実はオジサンだったり、「握手会でスタッフに無理矢理剝された」発言があったり、5人で揃って在りし日の如月ミキの歌うビデオを見ながら、PPPHをしたりする有り様があったりで、思わず随所で「その辺でありそうな話だ…笑」とニヤリでした(そういえば、今日、オフ会していた人達が…違)。
また、核心に触れる部分があるので多くは語れませんが、「アイドルはファンによって支えられている。」というメッセージがさりげなく込められている(気になれる)のも、筆者的には、共感できてしまったり。


とりあえず、5人のPPPHを見るだけでも、映画を見てみる価値はあるかと思います(そこですか…)。