タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

続・ペットを極める。

本日は、昨日の続きです。

二次職の選択と傾向

残っていた宿題は、まさに二次職に何を選ぶか?という事ですが、その話の前に、まずは、Natureでペットを軸にする事の波及効果を整理します。

  • Intelligenceが良く伸びる。
    が、Intelligenceが伸びても、ペットの強弱にはあまり関係がない(爆)。
  • 召喚系のSkillばかり伸ばす事になり、本体の攻撃力が伸びない。
  • Health回復能力はピカイチ。ペットを壁として使えるし、生存能力は高い。

従い、二次職では、(本体の)防御力強化はさておき、攻撃力の高いSkillや、範囲内の味方に影響を及ぼすSkillを覚えると良いはずです。
以上を踏まえて、組み合わせ考察。

Warfare
Energyが伸びるのは歓迎的で、また、近接攻撃力が高まりますが、Intelligenceが伸びるという特性が活きません。
Skill的には、Battle Standardで旗を立てれば、ペットが強化できますが、効果が恒久的ではなく、頻繁に旗を立てなければならないのは、一体、どうなんだ、と。
結論として、ペット主体で行くならば、NatureとWarfareは相互作用しにくく、あまり良い組み合わせではない気がします。
Defence
Warfare同様、近接攻撃力が高まりますが、Intelligenceが伸びる意味があまり無し。また、DefenceはWarfareよりもEnergy消費が少ない職なので、能力的には、だいぶチグハグです。
Skill的には、Battle Awarenessでペットの防御力を強化可能というのは嬉しいのですが、Rallyとかあまり要らないし。
唯一召喚系が使えない職でもあり、ペット数が増えないのも寂しい所。
生存能力UPは間違いないのですが、いかんせん、攻撃力に不安があり、終盤辛そうです。
Hunting
物理攻撃職なので、やはりIntelligenceが伸びる特性が活きませんが、弓・槍を使う限りにおいては、Dexitelityが伸びる点でまだ救われている気が。
Skill的には、Art of the HuntとStudy Preyが有効に活躍しそうな予感。
ただ、Skill point的に、特徴である弓も槍も使いこなすに至れぬ感じで、多分、ひたすら後方支援係という、地味なプレイになるものと思われ…(遠い目)。
Rogue
能力的には、やはりNatureである事が活きない感じ。
そして、Skill的にも、ペットを強化できるのがBlade Honingだけという…。
Throwing KnifeでMandrakeを散布しまくると、面白い気がしますが、やはり攻撃力という点で、いささか終盤に不安が。
Earth
Earth Enchantmentでペットを強化して、本体的にはEruptionで攻撃。更にCore Dwellerという壁が1枚追加。
全部行ければ、かなりスゴイ事になると思われますが、そこまでSkill Pointが使えないはず(泣)。
Storm
ペットとともに本体も攻撃するスタイルなら、この組み合わせもだいぶ良い気がします。
ただ、ペット主体で行く場合には、ペット自身の強化が余り期待できないので…。
それこそ、Squallで支援しまくるという話になり、これまた、地味プレイが続く予感。
Sprit
ペット自身を強化する術には乏しいのですが、Deathchill Auraで敵を弱体化させれば、相対的には同じ効果。
が!
Deathcill Auraを当てるには、本体が敵に近寄らねばならず、近寄ると攻撃(ダメージ)を受けやすくなる以上、机上の空論となる予感。
Dream
ペット強化という観点では、NightmareがMaster Mindを頑張ってくれるとそれなり。
本体の攻撃力は中途半端にしかならない気がしますが、ペット主体で本体サブなら、意外と良い組み合わせかも。

結論として、ペットで行く場合、ペット主体で本体は支援に勤しむスタイルなら、二次職はHuntingかDreamがベスト。ペットとともに本体も戦う全面戦争型なら、一番相性が良いのはEarthで、強いて言えば、次がStormという気がします。


因みに、師匠の場合は……どれでも様になっている気がして、逆に悩みます(爆)。