タイタンクエスト
「タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。
雨を極める。
今、かなり動揺しており、正直なところ、こんな所でこんな文章を書いている場合ではないのですが…。
とりあえず、色んな職業を手当たり次第に育て始めていますが、中でも、最近は、雨女がお気に入りです。
というか、Normal限定とは思いますが、StormのSquallが強力。現在、Egypt編終盤ですが、アトリビュートポイントの使用がゼロでも、概ね瞬殺です。
ただ、Orient編の敵の手強さはすでに桃や愛子が体験済み。まだまだStormスキルのみで頑張っていますが、そろそろ二次職を習得して、更なる飛躍を行いたい所です。
という訳で、本日は、そんな雨女の為に、Squallを駆使するビルド考察など。
Squallの特徴
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。
Squallを縦横無尽に駆使するビルドで行く為には、まず、Squallの特徴を整理する必要があります。
といっても、特別な裏情報がある訳でもなく(笑)。
単に画面とマニュアルに書いてある事を復習するだけです。
因みに、
- 範囲攻撃。
- 稲妻ダメージ。
- 範囲内の敵の遠隔攻撃の狙いを反らす事が出来る。
- 上位のObscured Visibilityを習得する事で、範囲内の敵を弱めることができる(正確には、DamageとResistの減少)。
というのがSquallの特徴です。
従い、Squallを主軸に据える場合は、攻撃力を確保するため、稲妻ダメージの強化が必須。具体的には、Intelligenceを伸ばしたり、Elemental DamageやLightning Damageの強化Skillを併用したり、逆に、敵のElemental ResistやLightning Resistを下げたり…という感じです。そして、これらの事を手軽に行おうとすれば、必然的にキャラは、肉弾系よりも魔法系となります。
一方、Squallを主軸に据えない場合は、必然的に、他のSkillが主軸になり、Squallは補助的な使用となります。言うまでもなく。
が、Squallは遠隔攻撃無効化や弱体化効果が期待できるので、或る意味、いつでも使いたい時に使えば良い訳で、これは、なんとでもなります(爆)。
最低限欲しいSkill
- Squall
- これがないと始まりません。MAX推奨。
- Obscured Visibility
- Resist低下効果の為、これも必須。MAX推奨。
- Storm Nimbus
- このSkill自身がSquallを強化できるかどうかは未検証です。ただ、Static Chargeを習得するために必須。1以上、お好みで。
- Static Charge
- 稲妻ダメージ強化。二次職に回す必要があるSkill Point次第ですが、Squallを最大限に強化する為には、たぶん、MAX。
- Summon Wisp
- Wispの使用するEye of the StormがElemental Damageを強化するので。少なくとも1、好ましくは5以上。
というか、Squall onlyでは手詰まりになる可能性がある為、Wisp自身のサポートにも期待して、Skill Pointが余っているなら、いくらでも。- Eye of the Storm
- Damage強化に期待。MAX推奨。
とりえあず、この辺は必須的で、これだけなら、Lv.25前後で完成します。
次に欲しいStormのSkill
- Storm Surge
- 攻撃を受けた際、15%確率で電撃。しかも、スタン効果あり。運次第な部分もありますが、意外と頻度良く発現します。
もともと、Lightning Damageを強化する羽目になっている事と、Squallを主軸にした場合は、そもそも敵の集団内に突撃する羽目(=発現しやすい状況になりやすい)なので、1は取っておいてもよかろう、と。ただ、あくまでも発動が運次第なので、それ以上は、お好みで。
Only Stormで行くなら、他も色々と習得して良しかと思います。というか、そうしないと、Skill Pointが余りまくり。
しかしながら、二次職を取る前提なら、せいぜいこれぐらいにしておいた方が良いかと…?
二次職の選択と傾向
Squallを補助的に使う場合は、なんとでもなりそうなので、ここでは、主軸に据えるケースをイメージして考察してみます。
- Warfare
- WarfareはEnergyが自発的に伸びないので、頻度良くSquallを使うのは難しそうです。また、SquallのDamageを伸ばせるSkillもWarfareには無く、必然的に、Squallは補助的な使用に成り下がります。
平たく言えば、欠点を補ったり長所を伸ばしたりが無い感じ。
強いて言えば、Dodge Attackで被Damageを減らすとか、Squallを離れて唱えた後、War Windで高速移動して、敵の懐に飛び込むとか…そういうのはありますが、結論として、Squallを堪能するという観点では、あまりお勧め的ではない組み合わせと思われます。- Defence
- DefenceもWarfare同様、Energyが自発的には伸びないので、Squall連打を実現するには、そもそもEnergyの確保に問題があります。また、Warfare同様、SquallのDamageを強化する事も不可能です。
ただ、Warfareに比べて、Passive Skillが多いので、Skill連打で、みるみるEnergyが減って何も出来なくなる…という状況はだいぶ緩和されているはず。
また、防御系Skillが多いので、Squllを打ちに敵陣ど真ん中に突っ込んでも、それなりの生存率が期待できます。
結論として、Warfareを選ぶぐらいなら、まだ、Defenceを…という感じ?- Hunting
- HuntingもSquallと相性の良いSkillが少ないです。唯一、Flush Outが敵のElemental Resistを下げる効果を持ちますが、Energyが伸びない職なので、Squallと交互に使うのは、やや難しそうです。
Herbal Remedyで回復力を強化したり、Take Downで雨雲の中に高速突進したりとかはありえますが、これまた、全体的にやや微妙な組み合わせである事は、たぶん否めず。- Rogue
- Squall使いという事を念頭に置くと、これもまた微妙な組み合わせです。
Mandrakeで混乱させて、雨雲の中の滞在時間を延ばす…程度しか、相互作用を思いつけません(爆)。
これまた、Squallerとして生きるには、あまりお勧めできない組み合わせ。- Earth
- Core Dwellerに敵を引き付けさせて、そこにSquall。あるいは、Squallを打った後で、Stone Formで無敵化というのが面白そう。また、Lightning Resistの高い敵には、Fire Damageで対抗という選択肢が増えるので、それなりにはなりそうな気がします。WispのEye of the StormはFire Damageも増強可能ですし。もっとも、Squall自身のDamageが増加できる訳ではないので、難易度が上がっても、それなりにSquallを軸として攻略できるかは、謎。
- Spirit
- Deathchill Auraで速度を落として雨雲の中に敵を閉じ込めたり、Unearthly PowerでそもそものSquallのDamageを強化したり。逆に、WispがLich KingのElemental Damageを強化してくれたりも。これもまずまずの組み合わせでしょうか。
- Nature
- SquallのDamage強化は困難ですが、Heart of OakでHealthを上げたり、Briar WardやOvergrowthといったDamage吸収システムを確保したり、Refreshで、いざという時はSquallを間髪入れず二連荘。生存率強化はNo.1で間違いなし。
- Dream
- Trance of Wrathに尽きます。後は、本質ではないですが、NightmareがWispの攻撃力を強化してくれたり、Squallを打った後で、Phantom Strikeにて隠れてしまったり。これもそれなりに面白くなる可能性あり、といった所でしょうか。
ちなみに、うちの雨女の場合ですが、Intelligence極振りという柄では無く、また、近接攻撃もしたいので、こうしてみると、やはり、DreamかDefenceを二次職に選ぶべきなのかな、と…。
が、一度選択してしまうと取り返しがつかない為、もう少し、要思案。