タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

雨を極める。

今、かなり動揺しており、正直なところ、こんな所でこんな文章を書いている場合ではないのですが…。


とりあえず、色んな職業を手当たり次第に育て始めていますが、中でも、最近は、雨女がお気に入りです。
というか、Normal限定とは思いますが、StormのSquallが強力。現在、Egypt編終盤ですが、アトリビュートポイントの使用がゼロでも、概ね瞬殺です。
ただ、Orient編の敵の手強さはすでに桃や愛子が体験済み。まだまだStormスキルのみで頑張っていますが、そろそろ二次職を習得して、更なる飛躍を行いたい所です。
という訳で、本日は、そんな雨女の為に、Squallを駆使するビルド考察など。

Squallの特徴

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。
Squallを縦横無尽に駆使するビルドで行く為には、まず、Squallの特徴を整理する必要があります。
といっても、特別な裏情報がある訳でもなく(笑)。
単に画面とマニュアルに書いてある事を復習するだけです。
因みに、

  • 範囲攻撃。
  • 稲妻ダメージ。
  • 範囲内の敵の遠隔攻撃の狙いを反らす事が出来る。
  • 上位のObscured Visibilityを習得する事で、範囲内の敵を弱めることができる(正確には、DamageとResistの減少)。

というのがSquallの特徴です。
従い、Squallを主軸に据える場合は、攻撃力を確保するため、稲妻ダメージの強化が必須。具体的には、Intelligenceを伸ばしたり、Elemental DamageやLightning Damageの強化Skillを併用したり、逆に、敵のElemental ResistやLightning Resistを下げたり…という感じです。そして、これらの事を手軽に行おうとすれば、必然的にキャラは、肉弾系よりも魔法系となります。
一方、Squallを主軸に据えない場合は、必然的に、他のSkillが主軸になり、Squallは補助的な使用となります。言うまでもなく。
が、Squallは遠隔攻撃無効化や弱体化効果が期待できるので、或る意味、いつでも使いたい時に使えば良い訳で、これは、なんとでもなります(爆)。

最低限欲しいSkill
Squall
これがないと始まりません。MAX推奨。
Obscured Visibility
Resist低下効果の為、これも必須。MAX推奨。
Storm Nimbus
このSkill自身がSquallを強化できるかどうかは未検証です。ただ、Static Chargeを習得するために必須。1以上、お好みで。
Static Charge
稲妻ダメージ強化。二次職に回す必要があるSkill Point次第ですが、Squallを最大限に強化する為には、たぶん、MAX。
Summon Wisp
Wispの使用するEye of the StormがElemental Damageを強化するので。少なくとも1、好ましくは5以上。
というか、Squall onlyでは手詰まりになる可能性がある為、Wisp自身のサポートにも期待して、Skill Pointが余っているなら、いくらでも。
Eye of the Storm
Damage強化に期待。MAX推奨。

とりえあず、この辺は必須的で、これだけなら、Lv.25前後で完成します。

次に欲しいStormのSkill
Storm Surge
攻撃を受けた際、15%確率で電撃。しかも、スタン効果あり。運次第な部分もありますが、意外と頻度良く発現します。
もともと、Lightning Damageを強化する羽目になっている事と、Squallを主軸にした場合は、そもそも敵の集団内に突撃する羽目(=発現しやすい状況になりやすい)なので、1は取っておいてもよかろう、と。ただ、あくまでも発動が運次第なので、それ以上は、お好みで。

Only Stormで行くなら、他も色々と習得して良しかと思います。というか、そうしないと、Skill Pointが余りまくり。
しかしながら、二次職を取る前提なら、せいぜいこれぐらいにしておいた方が良いかと…?

二次職の選択と傾向

Squallを補助的に使う場合は、なんとでもなりそうなので、ここでは、主軸に据えるケースをイメージして考察してみます。

Warfare
WarfareはEnergyが自発的に伸びないので、頻度良くSquallを使うのは難しそうです。また、SquallのDamageを伸ばせるSkillもWarfareには無く、必然的に、Squallは補助的な使用に成り下がります。
平たく言えば、欠点を補ったり長所を伸ばしたりが無い感じ。
強いて言えば、Dodge Attackで被Damageを減らすとか、Squallを離れて唱えた後、War Windで高速移動して、敵の懐に飛び込むとか…そういうのはありますが、結論として、Squallを堪能するという観点では、あまりお勧め的ではない組み合わせと思われます。
Defence
DefenceもWarfare同様、Energyが自発的には伸びないので、Squall連打を実現するには、そもそもEnergyの確保に問題があります。また、Warfare同様、SquallのDamageを強化する事も不可能です。
ただ、Warfareに比べて、Passive Skillが多いので、Skill連打で、みるみるEnergyが減って何も出来なくなる…という状況はだいぶ緩和されているはず。
また、防御系Skillが多いので、Squllを打ちに敵陣ど真ん中に突っ込んでも、それなりの生存率が期待できます。
結論として、Warfareを選ぶぐらいなら、まだ、Defenceを…という感じ?
Hunting
HuntingもSquallと相性の良いSkillが少ないです。唯一、Flush Outが敵のElemental Resistを下げる効果を持ちますが、Energyが伸びない職なので、Squallと交互に使うのは、やや難しそうです。
Herbal Remedyで回復力を強化したり、Take Downで雨雲の中に高速突進したりとかはありえますが、これまた、全体的にやや微妙な組み合わせである事は、たぶん否めず。
Rogue
Squall使いという事を念頭に置くと、これもまた微妙な組み合わせです。
Mandrakeで混乱させて、雨雲の中の滞在時間を延ばす…程度しか、相互作用を思いつけません(爆)。
これまた、Squallerとして生きるには、あまりお勧めできない組み合わせ。
Earth
Core Dwellerに敵を引き付けさせて、そこにSquall。あるいは、Squallを打った後で、Stone Formで無敵化というのが面白そう。また、Lightning Resistの高い敵には、Fire Damageで対抗という選択肢が増えるので、それなりにはなりそうな気がします。WispのEye of the StormはFire Damageも増強可能ですし。もっとも、Squall自身のDamageが増加できる訳ではないので、難易度が上がっても、それなりにSquallを軸として攻略できるかは、謎。
Spirit
Deathchill Auraで速度を落として雨雲の中に敵を閉じ込めたり、Unearthly PowerでそもそものSquallのDamageを強化したり。逆に、WispがLich KingのElemental Damageを強化してくれたりも。これもまずまずの組み合わせでしょうか。
Nature
SquallのDamage強化は困難ですが、Heart of OakでHealthを上げたり、Briar WardやOvergrowthといったDamage吸収システムを確保したり、Refreshで、いざという時はSquallを間髪入れず二連荘。生存率強化はNo.1で間違いなし。
Dream
Trance of Wrathに尽きます。後は、本質ではないですが、NightmareがWispの攻撃力を強化してくれたり、Squallを打った後で、Phantom Strikeにて隠れてしまったり。これもそれなりに面白くなる可能性あり、といった所でしょうか。

ちなみに、うちの雨女の場合ですが、Intelligence極振りという柄では無く、また、近接攻撃もしたいので、こうしてみると、やはり、DreamかDefenceを二次職に選ぶべきなのかな、と…。
が、一度選択してしまうと取り返しがつかない為、もう少し、要思案。