タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

続・おさらい。

昨日に続いて、育成中のキャラの近況など。

雨女 (Stormcaller/Lv.20)
現在地
大好きな愛子ちゃんともんじゃ焼きを食べに行った所。 ではなく、奇遇にも、師匠と同じ、Egypt編のLower Nile。
戦闘スタイル
Wispをしもべに従えて、自身は、Squallで雨を降らしまくり。
使い勝手とか
つい先日までは、Storm Surgeだけが頼みの綱という、ちょっと微妙な雰囲気でしたが、SquallをMAXまで上げると、突如化けました。
Recharge装備を身につけて、ひたすらSquall連打。これでもかというぐらい、雨、雨、また雨。これで意外な事に、恐ろしいぐらいウハウハ。
Squallは遠隔攻撃技なので、物理的に攻撃できない崖の上の敵とかも、これだけで一気に殲滅可。びっくりです。
ただ、惜しむらくは、アトリビュートポイントをまだ1pointも使っていないので、防御がやや弱く、結局、薬が手放せず…(遠い目)。
異邦人 (Defender/Lv.16)
現在地
Greece編はAthensの手前。
戦闘スタイル
Battle Awarenessで防御を固めつつ、Shield Smash、Disable、Pulverize、Adrenalineの発動を神頼みして、ひたすら殴る、斬る。
使い勝手とか
Warfareよりは、手堅く、しかも、範囲攻撃も比較的スムーズに出せるのですが、とにかく地味。
この先は、Earthを二次職に選んで魔法攻撃力を付加するか、いっその事、Warfareを選んで文字通りの野蛮人化してしまうか、やや思案中。
皇帝 (Theurgist/Lv.12)
現在地
Greece編は、Delphiへの道すがら。丁度、Ambrossosの村にたどり着いた所。
戦闘スタイル
今のところは、Lich Kingと杖での遠距離攻撃の二本立て。
因みに、ヤバすぎる敵は、Enslave Spiritで仲間に勧誘(ぇ
使い勝手とか
一番進む桃と同じSpirit系ですが、同じ育て方では意味がないので、こちらは、Deathchill Auraを最低限にして、むしろ、召喚系で行く方針。
尚、魂を啜る剣らしきものは既に入手済みですが、アトリビュートポイントを使っていないせいで、Strengthが足りず、装備できず…(遠い目)。
しかも、装備しても、これでは微妙そう(爆)。
とりあえず、Outsiderを覚えるまでは今の延長で単一職業予定。
石川県出身の最年少エース (Seer/Lv.12)
現在地
ミュージカルが終わって一段落。 な訳もなく、皇帝と同じ、Ambrossosの村。
戦闘スタイル
ミニスカートで悩殺プレイ。
と言いたいところですが、現実は、Nightmareのアシストを得つつ、Psionic Touch。
使い勝手とか
Dexterityが上がらない為か、妙にマゾいものを感じます(爆)。
そもそも、Psionic TouchがRogueの定番Skillである、Calculated Strikeのようでいて、Calculated Strikeではなく、単体相手ではむしろ弱いという…。
ちょっと中途半端な感じで、早々に二次職を設定すべきかと思案中。

因みに、結果的には、Earth以外の8職業でスタートしてみている訳ですが、単職としては、SpritとHunting、そして、Defenceが比較的バランス良い模様。
一方、DreamはDecterityの低迷が欠点で、Stormは範囲攻撃が魅力的なるも対ボス戦での決定力の欠如が克服課題。Warfareは破壊力抜群なれどEnergy不足に悩まされ、Rogueは毒と出血のSkillが多く、得手・不得手が明確すぎるキライあり、といった所。