続・NW-E016

先日の1stインプレッションに続く、2ndインプレッションです。

NW-E016自身

  • 結局、気づけば片手操作はせず、いつも両手操作です。
    当然、両手操作なら、痒いところに手が届きます。ボタン位置がどうこうというのは全く気になりません。
  • 「取り込んだアルバムの中から聞きたい1枚を選ぶ」という操作が多々発生しますが、これが一苦労です。少なくとも、ワンタッチではありません。
    NW-E010シリーズ自身の問題というよりは、容量が大きいmp3プレイヤーに共通する問題だと思いますが…。
    実際問題、筆者のNW-E016は、只今、約1.8GBですが、160kbps取り込みでもアルバム26枚です。
    HDDタイプで30GBとかの人はどうしてるんでしょうか?(爆)
  • 一時停止はできるのですが、停止が出来ません。
    ざっとマニュアルを読んでみましたが、停止法は見当たらず、どうやら無理ぽな感じです。
    その為、電源を落として、次に立ち上げた時は、曲の続きから聞く事になります。
    ちょっと気持ち悪いんですが…。
  • 予想通り、USBキャップが危険です。

SonicStage

  • データベース的に使用するには、WindowsデフォルトのMedia PlayerでCD取り込み・試聴(再生)するよりも、効率よさげです。
  • が、CDからの取り込み自身はそれなりの速度ですが、PCからNW-E016への転送がかなり遅く…。
    転送中に充電が終わってしまうんじゃないか、という勢いです。
  • 曲シャッフル以外に、アルバムシャッフル機能希望。