CHASE@六本木Vanilla(六本木)

「激闘!アイドル予備校 文化祭」。12時から。

イベントまで

  • 無料招待ながら抽選有りで当選者しか参加できないこのイベント、とりあえずナガサワが出るという事で応募したところ、無事に当選したので、行ってきました。
  • 因みに、まずは10:30から整理券への引き換え作業という事で、イベント開始の約1時間半前から六本木入りし、しばらく引き換え開始待ち。
    が、ここで、空から冷たいものが落ちてくるというミラクル(ナガサワマジックとも言います)。
    もっとも、傘が必要だったのはほんの数分で、これなら偶然かな、という感じもありましたが…。
  • 引き換えでは、整理券とともに、物販の説明チラシと物販で用いるスタンプラリー用の台紙をもらいました。
    尚、人によっては、ポスターをもらっている人も居ましたがこれはきっと応募枠の違いだったのでしょう。
    当然、筆者はポスターナシです。
  • そして、整理券引き換え後、11時15分に再集合というスケジュール。
    この時、どうせ長くて2時間ぐらいと踏んで、この間に食事をしそびれた筆者は、後でその読みの甘さを呪う事になりました。
  • さて、開場ですが、これが当然のように遅れていました。
    いつも思うのですが、何故いつも遅れるのでしょうか。
    それはさておき、ここで、入場に際して荷物チェック。
    が、これが、カメラだけではなく飲食料も持ち込み禁止というもので、ペットボトルすらダメという展開。
    しかも、空であっても(爆)。
    一応、空のペットボトルは捨ててくれるサービスがありましたが(笑)、この辺のお役所仕事的な融通の無さは、ちょっと理解しかねるものがありました。
  • そんな荷物チェックを経て、店内に入ると、ステージ前に丸椅子多数。尚、この丸椅子には番号が振られており、完全座席指定制。因みに、数的には、200ぐらいの人出を見込んでいたようですが、実数80〜90ぐらいでした。
  • そして、ステージ奥の壁に映る「激闘!アイドル予備校」の映像を見ながら、しばらくイベント開始待ちです。
    因みにスクリーンもあるにはあったのですが、これが横方向という謎な設営でした。

物販タイムまで

  • せいじが司会として現れて、しばらく諸注意等を説明した後、結局定刻を10分程度遅れてイベント開始。
  • 因みに本日は、トーク → 物販タイム → CHASEミニライブ → 物販購入者の握手会という流れでした。
  • さて、まずは本日主役のCHASEが登場ですが、紗綾は白のゆったりとした服に、黒の短パン。留奈はSTREET JACKで若槻千夏が着ているようなファッション。そして、梨央は、シャツにブルゾン?で、一人ミニスカート。そして、3人とも下はブーツでした。
  • で、このトークタイムは、比較的長く、途中から、丸椅子に座って行いましたが、この椅子がちょっと低くて、梨央ピンチ(謎)。一応、すぐにスタッフが毛布を用意していましたが、それまでの間は、ちょっとハラハラしました。
  • そして、しばらく3人でのトークをした後、ナガサワの話題になり、留奈が「初め見た時、怖い人だと思った…。」という話が出た所で、御大大登場。
    因みに登場した今日のナガサワは、白いツーピースな感じでした。
  • そして、しばらく4人でトークですが、初めから「なんだってぇ〜?」という感じで登場したので、後はもう、ナガサワ大ブレイク状態。とてもCHASEが話を出来る状態にナシ。
  • もっとも、ナガサワは、ビン底メガネを掛けて、劇中同様の田舎娘を演じるというサプライズもしてくれ、或る意味では、本日一番イベントの盛り上がりに貢献してくれました。
  • で、しばらくこの4人で話をしてから、あいぴー登場。
    今日のあいぴーは先日のイベントで着ていた衣装で、黒のノースリーブのセーター、そして、白と黒のチェック柄のスカートに黒いブーツという感じでした。
  • そして、ここであいぴー、ナガサワ、CHASEと5人並んで座ったわけですが、並べて比べてしまうと、1人だけ明らかに違うキャラ。
    というか、そもそも顔色の白さが異常で(口の大きさも桁違い)、これでは、夢狩人の娘を通り越して、白い悪魔
  • という訳で、その後もナガサワは一人で大ブレイク。とてもCHASEがトークに入っていけない状態で、ネタを振られても、ナガサワには逆らえず。誰がイベントの主役だか全く分からない状態になりました。
  • で、そんな文字通りのナガサワタイムが終わると、今後の告知。この時、昨年の「Girl's BOX」ドラマがDVD化されて、福家書店新宿サブナード店でイベントをするとか、昨日までグァムに居て、当然グァムも雨だったとか、そういう話がありました。
  • 尚、最後に、ナガサワから、トークの時には、マイクを絶えず口に当てておいた方が良いというCHASEへのアドバイスがありましたが、見ていると、隣に座っていた留奈だけは、必死にマイクを口に当て続けていました(爆)。恐るべし、ナガサワ。

ミニライブ以後

  • 以上でトークタイムは終わり、一旦、休憩タイム。ここで、ステージの方はライブのセッティング、観客の方は物販タイムとなりました。
  • そして、この休憩の後ミニライブ。ミニライブは、CHASEのみ2曲でナガサワ・あいぴータイムはナシでした。
    尚、この時の3人は、上が白で、下がグレーのジャージ。多分CDジャケにある服でした。
  • その後、握手会ですが、本日は10Point(1万円相当)以上の購入者のみ。そして、20Point以上(2万円相当)では、CHASEメンバー1名と1分間ラブラブトークという特典も。が、見ている方は、延々とそれを見ていても、どうして良いのかわからない状態。

感想

  • 本日、まじまじとCHASEを見た感想ですが、やはり紗綾がもっとも安定感あり、眼力も強く、ずば抜けている印象。
    後は、梨央が、天然というか、傍若無人系で、或る意味威風堂々としており(目は眠そうでしたが…爆)、キャラ的には、まさに芸能界に向いていそうな感じ有り。
    それに対して、留奈は、どうしても比べて見るとやや花に欠け、少し見劣りがしますが、3人の中では恐らく最も真面目で、最も努力家、という感じ。
  • イベント自身は、とにかくナガサワがしゃべりすぎでした。面白かったのですが、面白かったら何でもありなのか、という説も有り、やや微妙なライン。
  • という訳で、内容的には、あいぴーも可愛かったので、これはこれでアリかな、という気もしましたが、その一方で、CHASEたちにとって殆ど初めてに近い大きなイベントが、こんなグダングダンでよいのか、という気もしました。
    そもそも、観客数が見込みよりもだいぶ少ない時点で、企画倒れな部分を感じたりも…。
    良くわかりませんが、むしろ、来月に予定されているラクーアでのオープンスペースでのイベント等を繰り返して、認知度をもっと上げてから…の方が良くなかったのでしょうか?
  • が、それより、何より、11時半に開場で、15時(過ぎ)までかかるようなイベントは、今後辞めて欲しいです。
    朝ご飯を食べてきたとしても、お昼御飯が15時過ぎになる訳だし、食べてなければ尚更だし(爆)。
    これでは、ひもじくてたまりません。
    というか、せめて、予定終了時刻をあらかじめ教えておいてくれるか、開始自身を1時間遅らせて欲しかったです。
    せっかく六本木に来たんだから…と思ってイイ食事をしようとしても、そういうところは、往々にして11時半開店だし。