タイタンクエスト
「タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。
雨女・その2。
18日に秋葉原でイベントです。
Stormの雨女ですが、只今、やっとLv.7になったところ。
ストーリー的には、スパルタを出た所です。
で、とりあえず、Strom序盤の感想など。
Strom序盤
- マスタリーポイントを上げてもStrengthが上がらないため、なかなか強力な武具・防具を装備する事が出来ません。
武具に関しては、スキルで或る程度補えますが、防具はどうにもなりません。
序盤の難易度は、いかに早くStrengthを確保できるか(できれば、指輪か護符)、に多くを依存しています。
また、とにかく、赤い薬の常用が必須です。- そういう意味では、猪狩りをして、Boar Hideを手に入れた端から、割り切って使っていくのも効果的です。
- 設定上、とにかく最優先で覚えてみたSquallですが、少し微妙です(爆)。
というのは、遠距離で用いた場合、Squallのエリア外に移動されやすく、勿論、エリア外に出られてしまうと、意味が無いので…。
かといって、接近戦で用いると、まず逃げられる事は無いですが、序盤は自分の防具が整っていないために、自分も被害甚大。
効果的に使えるようになるまで、少し試行錯誤が要ります。- という訳で、結果的には、序盤は、接近戦を完全にあきらめて、Ice Shardなどで遠距離攻撃をして過ごすのが吉っぽいです。
一応、Storm Nimbusを使えば、接近戦でも、物理攻撃職顔負けの攻撃力を確保できますが、防具が整わない段階では、これは単なる罠です。- 因みに、スキルの覚え方ですが、
まず、LV.8になれば2次職を覚えられるので、そこで欠点を補えるようになる前提で、Lv.8までの話に絞ります。
Lv.8までの間にもらえるスキルポイントは合計で21。うち、少なくとも2ポイントは2次職を習得後、そちらで使う為、Strom序盤で使えるスキルポイントは概ね19と考えます。
言うまでも無く、これでは24のポイントを要する5段階目のスキルには手が届きません。という訳で、通常は、16+3か、10+9(或いは、4+15、1+18)で割り振るのが良いと思います。
どちらで行くかは、結局のところ、4段階目のスキルに速攻で覚える価値があるかどうか?というところによります。
結論から言うと、Lightning Bolt派、Thanderball派は、一応ありです。が、それ以外は、序盤で4段階目のスキルまで習得できるようになっても恩恵が少なく、10+9と割り切って、マスタリーポイントが10に届いた後は、スキルの方に注力した方が良いような気がします(それか、2次職用に残すか)。
最近の青色アイテム。
相変わらず、嬉しいを通り越して、嫌がらせかと思うぐらい沢山拾っています。
愛子が拾った剣。
思いっきり、Rogue向けです。
公子が拾った盾。
盾持ち職なら誰でもそれなりに使いこなせそうな一品。
特に、「Block 94 damage」と「-10% Energy Cost」が近接攻撃職にとっては嬉しいかも。
桃が拾った鎧。
文字通りWarfare向けですが、現在は、「108 Armor」に魅せられて、桃が自分で装備中。
これも愛子が拾った剣。槍や弓が欲しいのに、剣率が高すぎです。
黒くはないですが、魂を啜る剣で間違いなし。
護符ですが、いきなり雨女が拾いました。
「Blade Horning」が使えるようになる特典つき。
逆に言うと、Rogueでは無い、剣槍使いが使うのがよさげ。
筆者の手持ちキャラで言うと、Avenger(Hunting/Earth)の愛子に持たせてみたいところです。
愛子が拾った脛当て。
文字通りなら、Oracle(Storm/Sprit)向けですが、残念ながら、手元にOracleは居ません…。
要求Intelligenceが高すぎて、現在、装備できるキャラ無し。
桃が拾った鎧です。
これも要求Intelligenceが高すぎ。
桃が拾った斧。
破壊力が抜群そうですが、まだ斧使いを作る予定が無いので…爆。
桃が拾った弓ですが、現在は、荷物整理の末、愛子が愛用中。
画像では分かりませんが、キラキラ光っています。
桃が拾った脛当て。
とりあえず、「+13% Movement」もあることで、現在、桃がそのまま愛用中。
師匠が拾った指輪です。
「+5% Energy Absorption」が、文字通りEnergy回復を意味しているのだとすれば、AssassinのようなレベルアップしてもEnergyが伸びない純物理攻撃職にとって、かなり有効そうです。