タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

マルチプレイ体験。

今だから言えることですが、先週半ばに上京した折、秋葉原で何となく2本目の「タイタンクエスト」を購入してしまっていました(汗)。
で、昨日、Core2Duo機が無事立ち上がったところで、早速、自宅LAN内でのマルチプレイにトライです!!(でも、プレイヤーはシングル…爆)


が、それらしく設定をしてホストを立ち上げた後、ドキドキしながらクライアントを立ち上げてみましたが、なぜかクライアントからはホストを見つけられず。
かなり焦りましたが、色々と試行錯誤した結果、どうも、WindowsXPのファイアーウォールが悪さをしていたようでした。
という訳で、ファイアーウォールに適切に穴を開けてやる(?)と、簡単に、うまく2台同時プレイが可能となりました。


もっとも、ディスプレイが1つしかないので…爆。←オチはそれかよっ!


因みに、以下余談ですが、Core SoloVAIO TypeTでは、インストール作業が何とか進められるものの、Graphic Boardがスペック逸脱らしく、ゲームが起動できませんでした。惜しすぎ。
後は、今回、2本目には英語版を買ってきてみました(1本目は日本語マニュアル付属版)が、比較してみると、当たり前といえば当たり前ですが、マニュアルの違いしかなく、ソフト自体はどちらでも同じゲームな模様。当然、異種でも接続できます。


が、価格はマニュアルの翻訳代が上乗せされているせいか、日本語マニュアル付属版のほうが高いという…。
ぃぁ、それどころか、マニュアルの出来は、英語版の方が明らかに充実していました。
例えば、2職業の組み合わせが、ハイブリッドタイプか、メレータイプか、キャスタータイプかという分類は、英語版のマニュアルにしか記述がありませんし、また、ダメージの計算式も記載があるのは英語版の方だけでした。

翻訳をサボった挙句に、価格UPとは…(遠い目)。
筆者的には、英語版を薦めます(キッパリ)。

雨女。

余談はさておき、プレイの方ですが、更に新しいキャラを作ってしまいました。
因みに、今回は、氷系魔法と雷系魔法を操るStorm。
最終的には8職全てを使いこなすのが野望ですが、とりあえずは、Warfareの公子や、Natureの師匠とStormを組み合わせるとどうなるのかをイメージするための実験体です。


で、名前の方ですが、今回は、スキルの中にSquallというのがあるぐらいなので、もう…。


衣装は青を選択する事にして、コードネーム「雨女」で行くことに即決しました(爆)。


尚、余談ですが、後はコードネームで言う所の「皇帝」「不触」「美少女様」「異邦人」あたりが、手持ちの名前です。


閑話休題
誕生秘話はともかく、この雨女、思っていたよりも強いです。
というか、Stormはマスタリーポイントを上げてもStrengthが上がらないので、いつまでたっても重装備ができるようになれず、結果的に、武器で戦うには火力・防御力、ともにやや心もとないと思っていたのですが、たまたま偶然良い感じの刀を手に入れることが出来、これとStorm Nimbusを組み合わせるだけで、序盤、スパルタまでの道すがらの敵が、殆ど一撃必殺されています(驚)。


もっとも、逆に言うと、そのために、このStorm Nimbus以外は何を覚えていいのかが良くわからず…(遠い目)。
とりあえず、雨女なのでSquallだけは極める方向で即決ですが(違)。