タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

師匠・その2

Lv.8になり、二次職に就ける歳になりました。


師匠誕生の趣旨の一つとしては、まだ試した事が無い職業を試してみる…というのがあり、そういう意味では、Rogue、Hunter、Warfare、Earth、Spritは既にお試し済みなので、DefenceかStormが候補になります。


が!!


どうせなら、自分が使いやすいキャラに育てたいというのが、人間の自然の感情。


という訳で、本日は、Natureの二次職考察です。

Nature + Warfare = Champion

職業名は、かなりそそられますが…。
少なくとも、御師匠様の美しさはチャンピオン級ですから、これはこれで正しいかと(意味不明)。


閑話休題
Natureの特色というのは、言ってしまえば、召還獣が多い、回復スキルがある、リチャージ時間を短縮できるスキルが有る、の3点に集約されると思われます。
で、二次職に就く事で、そのいずれか(又は幾つか、或いは全て)をうまく活かせるビルドを作るのが好ましい訳ですが、召還獣に関しては、Warfareにはグループ効果を持つスキルが乏しく、相乗効果が期待できません。せいぜい、War Hornで召還獣を支援するぐらい。が、このWar Hornはボスには効かないらしいので、これでは、ビルドと言えないでしょう(爆)。


という訳で、NatureとWarfareの良いとこ取りでビルドを組むとするならば、被弾ダメージを即座にその場で回復する打たれ強いキャラか、リチャージ時間が長いAncestral Hornを少しでも連続詠唱できるようにして、絶えず御先祖様に頼るというヒモキャラになるのだろうと思います(爆)。


が、いずれにしても、特化という観点で言えば、非常に強力なキャラになる可能性を秘めていると思いますが、逆の言い方をすれば、使うスキルが非常に限られており、戦闘が単調この上ない職業になりそうな予感…。

Nature + Defense = Guardian

DefenseはWarfareと同じく、接近戦に特化した職ですが、こちらの方が、RallyやBattle Awarenessといったグループ効果を持つスキルがあるため、召還獣が活きそうです。
また、通常はリチャージ時間が長くて連打できないColossus Formが連打できるようになる、というのも魅力的。
更に、Natureの体力不足もArmor Handlingでカバーできそうで、色んな可能性を秘めた魅力的な職業に仕上がりそうです。


もっとも、Defenseの真骨頂を極めるためには、盾を持って接近戦という事になりますが、狼2匹を召還して戦ってみている感じでは、総力戦で接近戦というのは、ちょっと忙しなさ過ぎます!(爆)


という訳で、このパターンは、組み合わせよりも、むしろプレイヤーのスキルの方が問題かと。

Nature + Rogue = Illusionist

Blade Honing とEnvenom Weapon がグループ効果を持つので、それなりに召還獣強化という相乗効果を期待できますが、いかんせん、毒にせよ、流血ダメにせよ、 アンデッドや人造物に対して効果が無いというのが…(遠い目)。
一応、召還獣中心で、自身は後方から弓や投げナイフで支援というビルドは可能と思いますが、それならいっその事、Huntingの方が正しそうです。

Nature + Hunting = Ranger

Art of the HuntにCall of the Huntで召還獣が大幅パワーアップ。
そして、自分は弓を持ち、Marksmanshipで後方から召還獣支援。


すこぶる王道で手強いキャラが出来そうです。
が、裏を返せば、破天荒な面白みに欠ける…とも。

Nature + Earth = Summoner

Earth Enchantmentで召還獣を強化しつつ、自分は、後方から豊富なEnergyを恃みとして、火炎攻撃しまくり…という感じでしょうか。

これまた、比較的相性が良さそうな感じです。

Nature + Storm = Druid

Stormは、Earthと並んで魔法攻撃に特化した職業で、基本的には似たり寄ったりのビルドを作れると思われます。
が、攻撃力という観点では、StormよりもEarthであり、Natureはもともと攻撃力が欠けがちなので、Druidを選ぶぐらいなら、むしろSummonerではないかと…。

Nature + Sprit = Soothsayer

Deathchill AuraとSprit Wardによる召還獣強化ありぃの、非常に強力らしいSummon Outsiderの連続詠唱ありぃの、Summon Lich King併用下での、Enslave Sprit連打による衆寡敵せずモードありぃの。


生命力を司るNatureと、死を司るSpritの組み合わせには、多くの可能性が感じられ、非常に魅力的な気配があります。

因みに、師匠の場合は、上記考察から、Guardian、Ranger、Summoner、Soothsayerのいずれかかな?という気がしていますが、どれもこれも御師匠様なイメージではなく、考察虚しく、しばらく二次職未選択で行く気配が濃厚(爆)。