タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

スパルタへの道。

スキル人柱の前に、駆け足で、クエストの話を片付けます。


この「タイタンクエスト」では、文字通り、クエストを達成しながら、先に進んでいく事になります。
因みに、クエストには、メインクエストとサイドクエストがあり、ストーリーを進めていくには文字通り、前者の達成が必要不可欠。一方、後者は、特に達成しなくても先に進めます。逆に言うと、うっかり見逃して先に進んでしまう可能性がある、とも言えますが。


閑話休題
まず、スタート地点から北に進むと、河にぶち当たります。
で、それ以上先に進めないので、否応無しに、元来た道を戻り、南に進むと、1画面ほど進んだところで、頭に「!」がついた人を発見します。
この、頭に「!」がある人が、最初のメインクエストの依頼主です。


ただ、筆者の場合、話しかけるより前に、突如始まったウルサイ音に気を取られ、見に行くと、馬がモンスターに襲われていたので、これ幸いと、迎撃したら、結局、依頼が「馬をモンスターから助ける。」という内容だったらしく、本末転倒気味にクエストが終わってしまいました。


で、その後ですが、そのまま道なりに進むと、初めの村に到着です。
そして、ウロウロしていると、また頭に「!」がついた人を発見します。
さすがに今度は、クエスト達成を先取りせずに、まず話しかけました。
が、英語が全く分かりません(キッパリ)。


という訳で、クエストを引き受けた事を全く気にせず、そのまま付近散策。
ただ、この村は、道が三方に繋がっており、うち一つ(西口)は来た道であるにせよ、残りの北口と東口のどちらから攻めるか、しばし悩みました。


が、そこはそれ、野生の勘で、北から攻略。
そしてこれが結果的には大正解でした。


話を戻しますが、北に進むと、モンスターの集団に何回か遭遇します。
で、無謀に突っ込むと、囲まれて、すぐに瀕死の重傷になります(爆)。
という訳で、死にそうになると、当然のように逃げるしかないのですが、これがしつこく追いかけてくると来た。
一応、立ち止まらなければ、距離を縮められる事がありませんが、下手をすると村の中まで追いかけてきます(爆)。
村の中ですら安全地帯でないというのは、他のゲームよりかなりシュールです。
もっとも、村の入り口には警備兵がおり、この警備兵は基本的には無敵で、モンスターを見つけると、即座に始末してくれますが。



話がそれましたが、そんなこんなで北口の先をウロウロしていると、Lv.2になります。
いよいよ、職業を選択し、スキルが使えるようになる瞬間です。
因みに、「タイタンクエスト」のスキルシステムは、「シルクロードオンライン」に似ています。
まず、マスタリーレベルを上げて、そのレベルが所定になったところで、スキルが習得できるようになる感じ。
で、レベルが1上がるに従い、スキルポイントが3もらえ、このポイントを、マスタリーレベルとスキルの習得の双方に割り振っていきます。


初めのスキルは、マスタリーレベル1で覚える事が出来るようになる為、3ポイントのうち、1ポイントをマスタリーレベルに費やせば、Lv.2の分際でも最大2つのスキルが習得できます。無論、3ポイントともマスタリーレベルのアップに使って、スキルを何も覚えないでLv.3を目指しても良いですが…。
というか、次に高度なスキルはマスタリーレベル4で習得可能なので、2ポイント以上マスタリーレベルにつぎ込んでおけば、Lv.3で既にそれらのスキルが習得できてしまいます。この辺は、戦略次第でしょうか。


で、とにかく、そんなこんなで、凡人から、曲がりなりにも何らかの職業についた時点で、探索も佳境。奥地で、ちょっと今まで見てきたモンスターとは違うヤツに遭遇します。どうやらボスのようです。


そして、覚えたてのスキルを駆使しながら、これを倒し、でも、かなり傷つき、その傷を癒すために村に戻って、また一通り話をして回ると、いきなり報酬。
結果的には、どうやら、このボスを倒すのが、受けた依頼のようでした(爆)。
というか、良く見たら、ウロウロしていたのは「Helos Farmland」という事で、どうも村の農園らしく、察するに農園をモンスターに奪われていたようでした。


さて、その後です。
なんだか、クエストが勝手に始まりますが、これまた英語がわからないため、完全無視。
因みに、「Sparta」云々と書かれていましたが、これが有名な「スパルタ」だと分かったのは、クエストが終わった後でした(爆)。
でまぁ、そんな感じで、北口の先の探検が終わった為、ぶらりと東口から先に進んで見たところ。
また、頭に「!」の付いた人を発見です。
ただ、話しかけても、またこの英語が良くわからないと来た(爆)。


一応、クエスト表を見ると「Monstrous Brigands」というのが増えていますが、この解説(英語)を読んでもピンとこず、これまたあまり気にしないようにして、マップを完全制覇する勢いで、寄り道しまくりで先に進みます。
すると、洞窟大発見。
というか、モンスターを発見して、戦いに行くと、洞窟に逃げていってしまうという、見るからに怪しい挙動。
よくわかりませんが、これは、もう、追いかけるしかありません。


そして、追いかけて洞窟に入り、そのまま洞窟を制覇する勢いで、歩き回ると、モンスターに囚われている人がいました。
というか、モンスターを倒した後で、「あぁ、人が居たんだ。」という感じ。
で、当然、話しかけます。
すると、クエストが進行した気配。
どうやら、東口の入り口で受けたクエストは、この人を助けるという内容のようでした(爆)。


って、後でよくよく調べてみると、ここまでは、日本の公式HPのヒントのページに書いてありました…(遠い目)。

超序盤TIPS

  • 標準装備のナイフで先に進むのは心もとなく、できるだけ早く他の武器に切り替えたいところですが、筆者が試した感じでは、たいまつが割と強力のようでした。
    もっとも、発動武器が限定されるスキルを真っ先に覚えたならば話は別。たいまつでは、多分、その手のスキルが使えませんので…。
  • エストの報酬とともに、モンスターが落としたアイテムを売ってお金を稼ぐことになりますが、基本的には、灰色文字のアイテムは二束三文でしか売れず、ダメ。白文字だけ拾えばOKです。
  • 死にそうになったら、村を目指すこと。警備兵が代わりにモンスターを退治してくれます。