あず休み

とりあえず、8箱の開封が終わりましたので、早速、恒例の報告会。
といっても、大量に買ってる(買う)人が他に居なさそう(爆)。

開封生データ

BOX No.337
SP4,SP7,SP8,SP9,CC5,PrintSignPhoto(PSP)
BOX No.342
SP3,SP5,SP7,SP9,CC4,B5
BOX No.346
SP2,SP4,SP7,SP8,film,PSP
BOX No.1561
SP2,SP4,SP7,SP8,AT10,PSP,Parallel77
BOX No.1563
SP1,SP5,SP6,SP9,CC5,PSP
BOX No.1564
SP3,SP5,SP7,SP9,B4,Parallel48
BOX No.1565
SP3,SP4,SP7,SP8,PB1,Film
BOX No.1567
SP1,SP2,SP5,SP6,CC6,B2

解析

  • 今回は、2,700箱生産。
    意外と少ないと思いましたが、調べてみると、前回の「あずサイズ」が2,600箱だったので、微増でした。
  • 今回はBOX特典カードが6種類ありますが、筆者購入品は、通販の為か、全て外付けでした。
    もし店頭分も全てこういう感じなら、これは割りとそろえやすいかと思います。
    もっとも、箱に両面テープでくっ付けられると(勿論袋入りですが)、箱をキレイに残しにくいという問題が。
  • Regularは全81種で、これも相変わらず2〜3箱でコンプできる出来です。
    • 因みに、CV値は0.32〜0.34。前回のあずサイズ(0.35〜0.36)に比べて、ややバラツキが下がっています。
    • また、8箱開けての最小重複は5枚、最大重複は12枚でした。
  • SPは9種。各箱4枚封入なので、最短では3箱でコンプ。
    筆者の場合は、8箱開けて2セット+αという結果でした。まずまず期待通り…か、やや分が悪目。
    • 因みに、最小重複は2枚で、最大重複が6枚でした。
  • レアは各箱2枚封入のようですが、各種10枚ずつあるParallelがレア扱いなのか、そうでないのかが良くわからず。
    というか、1561はParallelを含めるとレアが3枚な一方、1564はParallelを含めないとレアが1枚、という話になっています。
    どちらがラッキーでどちらが不幸だったのか…。
    • 尚、レアは少なくとも35種類(CC6種、AT12種、B6種、PB2種、WB1種、他、生ポラ、生写真、切手、生チェキ、WFilm、Film、PSP、直筆メッセ)。
      が、PSPが900枚あり、全体の1/3は、これが必ず1枚入っている計算。
      この時点で、全種自力コンプは激しく不可能です。
      ぃぁ、それ以前に、名前どおりに“交換”するにしても、1カートンでは、多分、無理です。もっと買わないと(爆)。
    • 因みに、ざっと見たところ、PSP以外ではCCとFilmに割と枚数が割り振られている模様です(CCは番号にもよりますが550枚とかがあり、Filmは750枚あります)。
      一方、明らかに少ないのは、筆者の手元にあるレアの中ではPBで、少なくともPB1は5枚しかないようです(が、これは筆者が1枚引き当てたので、残りは4枚…)。
      後は、ATも、二桁枚数で、割と少なめ、というところ。

感想

  • かわいいカードとかわいくないカードがあります(爆)。
    カキ氷あずとかは最高にかわいいのですが、プリンセスあずは、ちょっとありえない(爆)。
  • それ以前に、タイトル「あず休み」というのは一体…。
    多分、「夏休み」にかけた上、「癒されて休んでください。」という方向なのだとは思いますが、文字通り、もう「トレカはこれでお休みです。」も期待してしまう筆者。
  • Parallelの価値が良くわかりません。
    各種10枚ずつ計90種あるのですが、だからといって90種を全て集めきれるかといえば、それは不可能。
    1シート9種すら、難しそうで、手元に数枚あればそれで十分という気もします。
    が、その一方で、単純計算すると、既にParallelだけで合計900枚。確率1/3で遭遇する計算で、あわせて1つのレアとしてみると、非常に数が多いです。
    果たして、このカード、いくらぐらいの値が相場になるのか…。
  • という訳で、総じて、行き過ぎている、やりすぎ感が感じられてしょうがありません。
    というか、購買者は、「もうちょっとで…。」というのがあるから、ついつい買い足す訳であり、初めから「(一部にしても)レアのコンプは無理。」とキッパリ言われてしまう出来では、却って買い控えをしてしまい、売れないと思うのですが。