はじめての自炊生活

はじめての味噌汁。

失敗が無くて面白くない報告を書くまで料理の腕が上がってしまった筆者ですが、それでも、まだ、「定番なのに作った事が無いメニュー」というのが沢山存在します。
例えば、ハンバーグ、スパゲティー、おでん、天ぷら、から揚げ…などなど。


実は、味噌汁もその中の一つ。
意外と思われるかもしれませんが、

  1. ダシの事を考えると、1人前だけ作るのは(多分)面倒。
  2. 作りだめすると、2食目以後、温めるたびに味噌の風味が抜けて味がそっけなくなる(と推定)。

というのが理由で、こればかりは1人で自炊している限り、どうにも手が出ないものだと思っていました。


が、人生、いつ、何がどうなるかはわからないもので、ついに、本日、味噌汁初チャレンジ!という事になりました。


そもそも、一体、何の心境の変化が?という話から入らないといけないと思いますが、事の発端は、


赤エイ


です。
この赤エイ、前々から、時々スーパーで見かけ、そのたびに、謎な食材だと思っていたのですが、本日、たまたま、帰り道で「肝付きで切り身196gが156円」という有り得ない価格で売られている現場に遭遇。


正直なところ、だからといって、レジに持っていくのは、かなりの冒険であったのですが、そこはそれ、チャレンジャー里佳マンの好敵手(大違)である筆者のこと。
「多分、カレイやヒラメと同じように煮付けで食えるはず」と信じて、怖いもの見たさでレジってしまいました。


そして、帰ってきて、早速、「赤エイの煮付け」を作るべく、作り方(典型的味付け)をwebで検索していたところ…。

アカエイの料理で簡単なのが赤味噌の味噌汁です。鍋に適量の水とアカエイの切り身を入れ、煮立ったら赤味噌を入れて、味をととのえるだけでできる簡単な料理法で、一番おいしい食べ方です。
参考URL http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/akaei/akaei.htm

という、筆者をかなり誘惑する一文を偶然発見。
しかも、文言どおりなら、だしを取る必要がないという所が、また、かなり魅力的です。


という訳で、これは行くしかないという事になり、予定を変更して、初めての味噌汁トライとなりました。


で、半信半疑で、ダシらしいダシは使わずに作ってみたわけですが…。


うそや。


と思うぐらい、本当に美味でした(驚)。

赤エイの味噌汁
  • 調理の大筋は、上記の引用のとおりです。
    筆者は、ホンダシを少し入れましたが、無くても問題ないぐらい、入れた意味を感じない出来でした。
  • エイはアンモニア臭がするという噂ですが、鮮度が良かったのか、筆者購入品は特にそのような匂い無し。
    という訳で、下ごしらえも特に無し。
  • その為、この味噌汁に限っては、本当に、鍋に水とエイを入れて、火にかけて、煮立ったところで、味噌を入れて、そこでひと煮立ちしたら火を止めて…程度で全然問題なく、美味しく出来上がる模様。
  • 尚、筆者の場合、手元に赤味噌がなく、今回は合わせ味噌を使いましたが、それでも全く問題なしでした。
    ただ、この場合、身が淡白なので、少し味噌を多めに使った方が、味にメリハリが付いて良いようです。
    というか、筆者の場合、普通の味噌汁なら有り得ないぐらいまで、味噌を入れすぎた感がありましたが、何故か普通に飲みきれました。

因みに、エイは、淡白ですが、身がプリプリしています。
また、小骨が無いので、非常に食べやすいです。