はじめての自炊生活

洋風雑炊。

薄々勘付かれていた人が居たかもしれませんが、実は、昨晩、一人で危険な状態に陥っていました(ぶっちぃ熱が上がりつつあるんだ…と読んだ人は大きなマチガイ、先走りすぎ)。


一応、今は峠を越して、何とか持ち直していますが、昨晩から本日の夕方にかけては胃洗浄な勢いで(意味不明)、まだまだ病み上がり。
とりあえず大事を取って、晩御飯は雑炊を作ってみました。

洋風雑炊
  • “雑炊”としては、ご飯を一度水で洗っておくのがコツみたいです。
  • とりあえず、あれこれ考える場合でもなかったので、具は冷蔵庫を見ながら、食える気がするものは何でも入れとけ、という感じで選びました。
    逆に言うと、賞味期限が気になるものも多々ありましたが、無理にあれこれ具を入れず、確実に食える量にとどめた、とも言えますが。
    因みに今回は、鶏肉とブロッコリー
  • 尚、具は、食欲が無いときの食事という事で、できるだけ小さく切った方が良いと思われます。
  • 作り方としては、ショウガやニンニクといった薬味とダシ(今回は水+コンソメの素)を火にかけて、煮立ったところで、具を入れて、その後、火が通ったところで、ご飯を入れて、程よくなったところで、最後の味付け(塩コショウ)と溶き卵。
  • ところで、余談ですが、溶き卵は、箸で溶くより、フォークで溶いた方が溶きやすい気がするのですが…。既出の常識ネタでしょうか?

因みに、後は、作り置きしていたラタトゥーユと牛乳が体力回復に活躍してくれました。
何にせよ、何とか持ち直せてよかったです。