はじめての自炊生活

使っているもの・いないもの。

何度か似た事を書いた記憶がありますが(爆)、06/21版として整理しておきます。

とにかく良く使っているもの。
醤油
日本人らしく、一番、ハイペースで減っています。
とりあえず掛けとけって感じです。
これも良く使います。
というか、そもそも、塩分は適切に取らないと生きていけないし…。
野菜炒めとか、塩もみとか、ちょっと味付けが味気ない時に。
コショウ
大体は塩とペアーです。
サラダ油
無いと、野菜炒めが出来ません…(遠い目)。

よくわかりませんが、これだけあれば、生きて行ける可能性すらあります。

意外と良く使っているもの。
日本酒
醤油とは別の意味で、とりあえず掛けとけって感じで使いまくり。
和風の煮物では大体レシピに書いてあるから使わざるを得ないし、何も無くても、魚や肉には、臭み取りと称して、とりあえず掛けてます。
ミリン
これまた、和風の煮物を作る時には、必ずレシピに書かれているので、効果の程が全く分からないものの、必ず使ってます。
めんツユ
とりあえず、筆者溺愛な素麺を食べる時に必須。
後は、時々ダシが要るレシピをみますが、ダシを取るのは面倒なので、ダシ+醤油の代用として、使ってみたりしています。意外とこれでモノになります。
ただ、雑炊に入れてみた時には、さすがに、何か違う感が…(遠い目)。
豆板醤・舐麺醤
2つペアーで、味噌炒めに大活躍です。
ニンニク
洋風なものを作る時には大体入れてます。
それなりに使っているもの。
バター
無ければ無いなりに使わないと思いますが(爆)、開封品を早く使い切る為に、意識的にバター炒めで使ったりしています。
オリーブ油
買う時はマリネ以外に使わないだろうと思い、また、そのマリネ自体作る予定が全くありませんでしたが、なぜか、炒め物で良く出番があります。
ローリエ
初めてカレーを作った時に買って来たものですが、洋風煮物のレシピにはとりあえずエントリーされているので、ちょくちょく忍ばせています。
無くても問題ないとは思いつつ(爆)。
おろししょうが
チューブ品。冷や奴や焼きナスを食べる時に。
マヨネーズ
生野菜を食べる時には使っていますが、なんとなく食あたり恐怖症で、そもそも生野菜をあまり食べず、結果的に出番も小。
意外と出番が少ないもの。
砂糖
肉じゃがとか、肉豆腐の時には使いますが、それ以外は水菜と和えるぐらいです(違)。
小麦粉
鶏肉の照り焼きを作ってみた時に使いましたが、作った感想からすると、照り焼きを作るぐらいなら、そのまま塩コショウにニンニクでも使ってソテーにするな、と(爆)。
それ以前の問題として、まぶす時など、大概、必要量以上を皿に出す必要があり、何となく使うたびに勿体無い感が…。
ショウガ
同じ香味野菜でも、ニンニクは意外と使いますが、ショウガはあまり出番がありません。
冷や奴や焼きナスの時に、チューブのおろししょうがを使っているせいかもしれませんが。
ゴマ油
ゴマは体にいいらしいので、とりあえずごま油だろう、と思って買ってはみたものの、なぜか全然必要なレシピに遭遇せず、使うのは味噌炒めの時だけ、という罠。
かつおぶし
ホウレン草のお浸しと、焼きナス、冷や奴の時だけです。出番は。
昆布
御飯を炊くときに混ぜて使う実験をした事はありますが、ダシを取る事が無い為、そうでもしないと食べきれないぐらい、出番がありません。
レモン汁
玉ねぎのスライスを食べる時とか。
唐辛子
和風のピリ辛な煮物を作る時には使うと思いますが、まだそんなハイレベル(?)な料理は作っていないので…。
確か、牛肉のしぐれ煮を作った時ぐらいしか使っていない記憶。
全く使っておらず、無くても困らない気がするもの。
味噌
そもそも、味噌汁も味噌煮も作る予定が無いので…。
また、味噌炒めは豆板醤だし…。
そもそも、あまり酢の物を作ってまで食べようという気が無く、逆に、酢な食べ物は、モズクやメカブをよく買ってきて食べているので(爆)、出番ゼロ。
片栗粉
何かの時用に買ってきてはありますが、どうも出番がありません。
海苔
「御飯に海苔」は日本人の定番と思いますが、実際には、海苔を食べる必要があるまで、おかずが足りない事が無く(爆)。
わさび
チューブ品を買ってきてはあるものの、刺身を食べないし、食べても、買ってくると大概、既についてるし。
山かけや、ざるそばを作れば使うと思いますが、消費しきる自信ゼロ。
マーガリ
パンを食べていた頃は消費していましたが、炊飯器を買って御飯党が復活してからは、まったく出番がありません。
マーガリンを使う前に、サラダ油かバターです。
粉チーズ
ミートスパゲティーを食べる野望があって、買ってきていますが、実際には、既製品のミートソースが2人前以上からしか売ってなく、自分で作るにしても、トマトが高い上に、ひき肉は傷みが早いという噂で手を出す自信が無く、結局、使う目処無く、未開封
刻みパセリ
ポトフや洋風のスープを作った時に入れればいいはずなのですが、気付いたときには、いつも食べ終わっていると言う罠。
オレガノ
何かを作ろうとした時にレシピに書いてあったので買って来たのですが、作る前にその料理(レシピ)が分からなくなってしまった上、それ以後、出番のある料理に遭遇せず、未開封のまま。
ナツメグ
カレーを作った際に、確か、日を置いて風味がとんだ場合に入れると良いと聞いて買って来たものの、そのときのカレーは風味が飛ぶ前に食べきってしまい、それ以後も、必要になる料理に遭遇せず、結果的にこれまた未開封
オイスターソース
中華街で買ってはきたものの、まだ出番なし。
オイスターソース炒めに手を出さざるを得ないほど炒め物の連発をしないので^^;
ウスターソース・トンカツソース
使い終わった後の油の処分が面倒で、揚げ物を作らないので(爆)。
ケチャップ
オムレツを作ってみた時に、1度使いましたが、その後は全く出番なし。しかも、オムレツ以外に使うレシピがあまり思いつかず、使い切れる自信ゼロ。

この辺は、多分、今の勢いなら、泥棒に盗まれても、しばらく分からないままじゃないかと…(爆)。