最近している無料MMOをレビューしてみる。

MMOというのは、「Massive Multi-player Online game」の略だそうで、平たく言えば、多人数がいっぺんに同一設定で遊べるネットワーク対応ゲームという感じです。


具体的には、このWPSで既に体験記を綴っている(いた?)「RED STONE」や「シルクロード・オンライン」がそうですが、最近、それ以外にも幾つか「タダ」という言葉の誘惑に負けて試行錯誤してみているものがあるので、本日は、それを纏めて、超簡単にレビューしてみたいと思います。

RED STONE (http://www.redsonline.jp/)

  • 特徴
    • 良くも悪くもDiablo/DiabloIIライク。
      Diablorなら、(少なくとも初めは)ハマること請け合い。
  • 醍醐味・嬉しい点
    • ソロだけではなく、パーティプレイが(それなりに)楽しめる。
    • 各職業、スキルが25ずつあり(実際には、1職業2ジョブシステムなので50ヶ使える)、ビルド構築が楽しめる。
    • ギルド同士のギルド戦が盛ん。
    • アイテム数が多い。
      補正項目・補正値だけではなく、ベースアイテムも多い。
  • 困っている点・もう一つだと思う点
    • 課金者と非課金者の間の壁が大きい。
      • Lv.100を越えたあたりから成長が著しく遅くなり、課金しないと実質的に成長が頭打ち。
      • 課金すればアイテムの入手確率がぐんと上がるが、逆に、課金しないとアイテムの入手確率が低く、結果的に、貧富の落差が大きくなる。
    • グラフィックが貧弱。
    • モンスターの出現ポイントが限られているので、狩場が予約制になっていたりする事がある。
    • 一部の効率重視の人が冷たく、有名な狩場ではトラブルが絶えない(らしい)。

シルクロードオンライン (http://www.silkonline.jp/index.asp)

  • 特徴
    • 東洋風。もっとも、将来的には西洋風なヨーロッパも実装される見込み。
    • 通常の職業以外に、商人・盗賊・ハンターという分類があり、これが貿易を巡り三項対立する。
      簡単に言うと、商人は貿易で巨額の富を得る可能性を持つ一方、盗賊に襲われると財産を失う。これを防ぐ為に、商人はハンターを雇う…という感じ。
  • 醍醐味・嬉しい点
    • 地道に貿易をすれば、誰でも(課金をしなくても)巨額の富を得る事が出来る。
    • ほぼ全ての地域でモンスターが無尽蔵なので、狩場を巡るトラブルが少ない。
    • 課金をしなくても(制約があるものの)スキルの振りなおしが可能。
    • 管理すべき能力値が「力」と「知」の2つしかない割には奥が深い。
  • 困っている点・もう一つだと思う点
    • エストがマゾい。
      500匹退治とかがザラにある。
      実際には、クエストをする事で経験値稼ぎな戦闘の気が紛れている節もあるが、実数で見せられるとうんざりする事が多い。
    • ギルドシステムもあるが、あまりパーティプレイをする機会が無い。
    • プレイヤー同士の戦闘は、ほぼレベル差が全て。
      というか、自分よりも、あまりにもレベルが高いプレイヤーに襲われると、どうにもならない(また、それが可能)。
      その為、逆に、プレイヤーに襲われないような知恵が発達し、結果的に、盗賊職がハンターや商人を襲える機会が非常に少ない。
      要するに、目玉の三項対立が実質的にあまり機能していない。

君主 (http://www.kunshu.jp/)

  • 特徴
    • 経済システムが充実しており、株があったり、生産職があったりしている。
      そのため、戦闘をしなくても、アイテム合成だけで楽しむ事も(理屈上は)可能。
  • 醍醐味・嬉しい点
    • 非接続時でもアイテムを売る事が出来る。
      正確に言うと、アイテムを売る時は、露店ではなく、マーケットに出品するシステムで、自分が接続していない時でもマーケットが開いているので、アイテムが売り買いされている。
    • 良くも悪くも喋る。
    • とにかく何か売るものさえあれば、お金儲けが(理屈上は)可能。
    • 狩りのトラブルをあまり見ない。
  • 困っている点・もう一つだと思う点
    • 良くも悪くもアニメ顔。
    • パーティプレイをほとんど見ない。
    • 食事が要る。
      そのために食料生産職が成立するわけだが、実際には、定期的に食料アイテムを使用するのが面倒。
      また、バランスよく食べる必要がある…みたく思わせがちな設定があるが、実際には、バランスよく食べるのが更に面倒。
    • 一度登録したキャラクター名は、キャラクターを削除しても再使用できない。
      確か「きよみん」が、そのせいで使えない幽霊ネームになっている…はず(爆)。
    • 生産できるアイテム(及び、そのためのスキル)が多すぎて、把握しきれない。
    • 個人情報が流出した可能性があるらしい(公式HPで公式にお知らせ有り)。

DEKARON (http://www.dekaron.jp/index.asp)

  • 特徴
    • 正統派RPGという感じ。
      実は詳しく知らない(ぇ
  • 醍醐味・嬉しい点
    • 良くも悪くも喋る。しかも、それなりの声優さんが声を当てている模様。
    • エスト情報等が、かなり公式HPで情報公開されており、行き詰まりが少ない。
    • 戦闘以外にも魚釣りで楽しめる。
    • モンスターが流血してリアル(設定で非流血モードにする事も可能)。
    • (今のところ)モンスターの湧きが多く、狩場のトラブルを見ない。
  • 困っている点・もう一つだと思う点
    • パーティプレイをほとんど見ない。
    • 筆者のFirefoxでは、公式HPがうまく閲覧できない時がある。
    • キー操作をカスタマイズできない。
      もっとも、筆者の場合は、これはこれなりに操作でき、不具合をあまり感じて無いですが…。

英雄 (http://hero.mgame.jp/)

  • 特徴
    • 東洋風。
    • ストーリーを楽しむメインクエストが充実している。
  • 醍醐味・嬉しい点
    • 良くも悪くも喋る。しかも、それなりの声優さんが声を当てている模様。銀河万丈氏も当てているらしい(驚)。
    • エスト情報等が、かなり公式HPで情報公開されており、行き詰まりが少ない。
    • 職業によらず誰でも比較的初期からペットを従える事が出来る(但し、一部職業はモンスターの捕獲でペットを得る事が出来るものの、大多数の職業は買う必要あり)。
    • アイテムの付加オプションが多い。
    • おみくじが引けたり、中身の分からない幸運箱というアイテムがあったりと、ランダム要因が多く、ドキドキできる。
  • 困っている点・もう一つだと思う点
    • パーティプレイをほとんど見ない。
    • キー操作を変える事が出来ない割には、(慣れないと)かなり操作しにくい。
    • HPからゲームを起動するが、(筆者の)Firefoxでは起動できない。
    • 一度登録したキャラクター名は、どうもキャラクターを削除しても再使用できないらしい。
      というか、何故か「きよみん」が…(以下略)。