最近している無料MMOをレビューしてみる。
MMOというのは、「Massive Multi-player Online game」の略だそうで、平たく言えば、多人数がいっぺんに同一設定で遊べるネットワーク対応ゲームという感じです。
具体的には、このWPSで既に体験記を綴っている(いた?)「RED STONE」や「シルクロード・オンライン」がそうですが、最近、それ以外にも幾つか「タダ」という言葉の誘惑に負けて試行錯誤してみているものがあるので、本日は、それを纏めて、超簡単にレビューしてみたいと思います。
RED STONE (http://www.redsonline.jp/)
- 特徴
- 良くも悪くもDiablo/DiabloIIライク。
Diablorなら、(少なくとも初めは)ハマること請け合い。
- 醍醐味・嬉しい点
- ソロだけではなく、パーティプレイが(それなりに)楽しめる。
- 各職業、スキルが25ずつあり(実際には、1職業2ジョブシステムなので50ヶ使える)、ビルド構築が楽しめる。
- ギルド同士のギルド戦が盛ん。
- アイテム数が多い。
補正項目・補正値だけではなく、ベースアイテムも多い。
- 困っている点・もう一つだと思う点
- 課金者と非課金者の間の壁が大きい。
- Lv.100を越えたあたりから成長が著しく遅くなり、課金しないと実質的に成長が頭打ち。
- 課金すればアイテムの入手確率がぐんと上がるが、逆に、課金しないとアイテムの入手確率が低く、結果的に、貧富の落差が大きくなる。
- グラフィックが貧弱。
- モンスターの出現ポイントが限られているので、狩場が予約制になっていたりする事がある。
- 一部の効率重視の人が冷たく、有名な狩場ではトラブルが絶えない(らしい)。
シルクロードオンライン (http://www.silkonline.jp/index.asp)
- 特徴
- 東洋風。もっとも、将来的には西洋風なヨーロッパも実装される見込み。
- 通常の職業以外に、商人・盗賊・ハンターという分類があり、これが貿易を巡り三項対立する。
簡単に言うと、商人は貿易で巨額の富を得る可能性を持つ一方、盗賊に襲われると財産を失う。これを防ぐ為に、商人はハンターを雇う…という感じ。
- 醍醐味・嬉しい点
- 地道に貿易をすれば、誰でも(課金をしなくても)巨額の富を得る事が出来る。
- ほぼ全ての地域でモンスターが無尽蔵なので、狩場を巡るトラブルが少ない。
- 課金をしなくても(制約があるものの)スキルの振りなおしが可能。
- 管理すべき能力値が「力」と「知」の2つしかない割には奥が深い。
君主 (http://www.kunshu.jp/)
- 特徴
- 経済システムが充実しており、株があったり、生産職があったりしている。
そのため、戦闘をしなくても、アイテム合成だけで楽しむ事も(理屈上は)可能。
- 醍醐味・嬉しい点
- 非接続時でもアイテムを売る事が出来る。
正確に言うと、アイテムを売る時は、露店ではなく、マーケットに出品するシステムで、自分が接続していない時でもマーケットが開いているので、アイテムが売り買いされている。- 良くも悪くも喋る。
- とにかく何か売るものさえあれば、お金儲けが(理屈上は)可能。
- 狩りのトラブルをあまり見ない。
DEKARON (http://www.dekaron.jp/index.asp)
- 特徴
- 正統派RPGという感じ。
実は詳しく知らない(ぇ
- 醍醐味・嬉しい点
- 良くも悪くも喋る。しかも、それなりの声優さんが声を当てている模様。
- クエスト情報等が、かなり公式HPで情報公開されており、行き詰まりが少ない。
- 戦闘以外にも魚釣りで楽しめる。
- モンスターが流血してリアル(設定で非流血モードにする事も可能)。
- (今のところ)モンスターの湧きが多く、狩場のトラブルを見ない。
- 困っている点・もう一つだと思う点
- パーティプレイをほとんど見ない。
- 筆者のFirefoxでは、公式HPがうまく閲覧できない時がある。
- キー操作をカスタマイズできない。
もっとも、筆者の場合は、これはこれなりに操作でき、不具合をあまり感じて無いですが…。