初恋 (http://www.hatsu-koi.jp/)

全くノーマークでしたが、三億円事件を題材にしているという事で、これは歴史好きな筆者としては行くしかない!と思い、急遽行ってきました。

内容は上述のように、三億円事件を舞台にした映画で、劇中では、犯人が或る女子高生と言う設定。そして、その動機が淡い恋…という感じ。

ストーリーが進むに連れ、みすず(宮崎あおい)がドンドン生き生きとし始め、綺麗に見えてくるのが印象的でした。というか、宮崎あおいは良い演技をしてるな、と。


ただ、内容自身は、筆者が期待していたのとは全く違い…。
三億円事件はあくまでも舞台であり、それが軸ではない感じ。
まぁ、それはそれで良しとするしかないのですが、事件の前も後も、犯罪に対する苦悩が全く見え隠れしないあたりが、少し気になりました。
逆に、だからこそ、ドロドロした映画にならず、さらりとした美しい描写で完結している…とも言えるのですが。


とりあえず、設定にだまされて歴史物としてみると少し物足りず、表題どおり、青春映画だと思って鑑賞した方がよさげな感じでした。