山本梓@名古屋パルコ(名古屋)

トークショー。15時から。

イベントまで

本日のイベントは10時から整理券が配布されるという情報でしたが、筆者は、映画鑑賞の為、現地到着が12時過ぎになりました。
というか、そんなに人が来ると思ってなかったので、空き時間に映画鑑賞を入れてました(爆)。
が、西館入り口で整理券を受け取ると、既に100人よゆぽん越え。
正直、驚きました。


ただまぁ、整理券が確保できた時点で、最低ラインはクリアーでしたが。
尚、整理券と共に、イベント中に使うらしい質問用紙と、名古屋パルコなチラシをもらいました。
もっとも、筆者は、結局、質問用紙を提出せずに持ち帰り^^;


閑話休題
その後、この名古屋パルコの9Fにランチバイキングのお店があるという事前情報に基づいて、そちらに行くと、なんと、そのお店のすぐそばがイベント会場でした^^;
という訳で、遠出するのも面倒になり、昼食は、このお店で即決しました(笑)。
イベントまでで特筆すべき事といえば、これぐらいでしょうか。

イベント

  • 入場時に袋をもらいましたが、激レアあずグッズかと思いきや、木村祐一の個展のお知らせで、あずちゃんと全く無関係でした。
  • 観客は約200人で、椅子席。ちなみに、殆ど男性でしたが、100%ではなく、一部に女性もいました。
  • トークは30分ぐらいだと思っていたら、約1時間という話で、筆者は、思わず「え?そんなにネタがあるの?」と思ってしまいました(爆)。
  • 閑話休題。内容は、ステージ上で司会と2人でテーブルを囲んだトーク形式で、まず、司会が登場し、その後、あずちゃん大登場。
  • 尚、今日のあずちゃんは、白のワンピースとハイヒールでした。
  • そして、まずは名古屋やファッションに関する話。
    因みに、その後は、デートプランニング(客参加型トーク)と、質問コーナーを経て、最後に抽選会という流れでした。
  • トークの内容は、以下のような感じでした。
    • まず、名古屋の話題。兄が住んでいるので良く来るとか、美味しい食べ物が多いとか、中では手羽先が名古屋らしい食べ物だと。
    • 次に、ファッションの話題で、着ている服・アクセサリーの紹介。また、最近、気になるアイテムとして、帽子を挙げ、帽子が沢山有るとか、そういう話をしていました。
      後は、スタイリストさんからファッション情報を聞くとか、そういう話も。
    • それから、続いて、オシャレなタレントは?という司会からの質問。
      あずちゃんはベッキーと答えていました。
    • その後、或る1日の様子を踏まえて、日常生活を解説。
      例に挙げられた日では、まず、9時起床で、朝食と犬の散歩。
      朝食はパンと牛乳で、散歩は約30分〜1時間との事。
      次に、その日は10時から15時まで大河ドラマのリハ。
      大河ドラマは、月曜日が朝から晩までリハと決まって居るそうです。
      その後、17時半まで仕事の空き時間で夕食と買い物。
      買い物は原宿とかに行き、夕食はパスタとかという話。
      そして、次に、6時間半に及ぶ「月光音楽団」の収録。
      で、最後が、23時〜2時まで、DVDを見たり、風呂に入ったりという話でした。
  • デートプランニングは、司会が読み上げるデート内容の空欄を観客が埋めて、それに対して、あずちゃんがアリ・ナシを答えるというもの。
    ここで、客席から5人の志願兵を集めますが、この時、一番勢いのあった人が何故か選ばれないという罠。
    というか、最後の5人目を選ぶ段において、明らかにこの人が一番しっかりと手を挙げていたというのに、何故か「えーーっと(汗)。」と、見て見ぬ振りをして、なかなか5人目を選ばない司会。
    筆者的にはどっちもどっちという気もしましたが、少し気まずい感じもしました。
    • それはさておき、1問目はデートの待ち合わせ場所。
      志願兵Aは、「名古屋港のシャチの前」という、割とローカルなスポットを挙げていましたが、あずちゃん的には、どういうところか聞いた末、これは○との事。
    • 2問目は、最初に行く場所。
      志願兵Bは、「映画館」と答えましたが、「何の映画?」とあずちゃんに聞かれたところで「海猿」と答えたところ、×が付きました。
      理由は、既に見たから、という話。
    • 3問目。食事の場所ですが、志願兵Cはちょっとテンパっておられて、「パルコ」と一言。
      企画的には、そういう意味の場所ではなく、料理の種類だったのですが…(遠い目)。
      という訳で、さらに「どういうお店に?」と聞く司会ですが、それに対して「レストラン屋さん」と答えてしまい^^;
      ただ、結果的には、「パスタ」というところで、あずちゃんからは○が出ていました。
      筆者的には、これは、種類云々ではなく、即答できなかった時点で×だと思いましたが(ぇ
    • 4問目。食事の後でちょっと行く場所。
      志願兵Dは、「海」と答えましたが、これにもあずちゃんは×。理由は、「寒い。」との事でした。
    • そして5問目。最後の別れ際の告白です。
      ここで、志願兵Eは、「結婚してください。」と突然^^;
      設定的には、出会って1ヵ月後、という話だったので、これは当然のようにやんわりと却下になっていました。
  • 次は、題して「こんな日もあずさ(あるさ)」という、事前に配られていたアンケートを用いた質問コーナーです。
    • 1問目は、好きな音楽で、最近はレミオロメンという話。
    • 2問目。柴犬を飼っているがお手が覚えてくれないという事で、犬のしつけ法について。
      これには、あず家のプーもお手ができないという事で、「できなくてもいいんじゃないか。」と答えていました。
      また、犬自身の自慢話として、フリスビーが好きで、フリスビーが汚れると犬が自分で水洗いするという話もしていました。
    • 3問目。旅行が好きな人の質問で、オススメな旅行スポットについて。
      これには、屋久島と答えていましたが、森林からマイナスイオンが沢山でてるとか、星があり得ないほど沢山見えて綺麗というのが理由な模様。
  • そして最後に抽選会。入場時の整理番号で抽選される感じで、プレゼントは、直筆サイン入りのDVD3名でした。

感想

あずちゃんは、ほとんど司会の顔を見っぱなしで、あまり観客の方を向いてくれず、筆者は位置的に横顔や後ろ姿ばかり見ていた感じでした。。。意味無いじゃん。


尚、全くの余談ですが、マネージャーさん、今日はオデコ全開でした。
が、正直なところ、その髪型はちょっと…(以下略)。