はじめての長期海外滞在

新嘉坡的休日

基本的には、日本に居る場合と同様です。
ただ、映画を見に行こうとしても、「MI3」を上映しているのは魅惑的ですが、英語が分からず見にいけず。
無論、パラゴやナガサワのイベントもありません。
という訳で、もっぱら、即席観光者となって、街をプラプラして暇つぶししています。
以下、本日は、そんな筆者の散策印象。

烏節路
繁華街です。
高島屋伊勢丹があり、それ以外にも、幸運的商業中心など、ショッピングセンターがいくつかあります。
国内最大級のCD屋HMVや、和書が豊富でマンガを良く読み買いに行く紀伊国屋もココ。
食事処も屋台から高級レストランまで沢山あり、お手軽にはココで時間つぶし。
政府大厦
筆者が散策した範囲では、烏節路に匹敵できるのがココ。
有名な魚尾獅もそばにありますが、それ以外に、新達城という巨大なショッピングセンターがあります。
畢竟、食事にも困りません。
ちなみに、新達城の方が烏節路に比べて、お店がまとまっているので歩きやすい気がします。
Clarke Quay
カラフルな建物が目印です。
位置的には、政府大厦と唐人街の中間ぐらい。
いくつかオシャレなお店があり、河辺には、川を見ながら食事をするレストランが数軒ありました。
しかも、或るレストランのウェイトレスさんは、ピチピチのホットパンツで、後ろからみるとかなりムチムチしていました(煽)。
ただ、筆者的には、特筆すべきものを見出せず、スルー。
唐人街
土産物を買うにはよさげです。また、屋台で食事をするにもよさげです。
行くべきところに困ったら、足を延ばして損の無い所。
ただ、如何せん、地元風で、かなりごちゃごちゃしています。
ちなみに、土産物屋は、チャイナドレス等中華風のものや小物類がメインです。
小印度
筆者が訪れた時はたまたま大雨に遭ってしまい(ナガサワ的?)、あまり見て回っていないのでなんですが、そのまんまで割とスパイシーな匂いが漂っていたりして、好き嫌いがわかれそうなところです。
民族衣装と食材のお店が多く、後は、屋台がほとんどカレーというのが特徴でしょうか。