西方見聞録(かよ:〜Lv.25)

シルクロードオンライン」体験記です。

再生のポーション

体験記はすっかり御無沙汰になっていますが、プレイ自身はコツコツ進んでいます。
そして、気付けば、Lv.25。
ちなみに、黄河怪600匹退治の後は、鬼族蟲や魔族蟲を狩り、その後、匈奴鬼兵狩りに手を付け始めて今日に至ります。


閑話休題
話はかなり前後しますが、Lv.20になった時に、「再生のポーション」というクエストが発生しました。


このクエストは、呪いの心臓を10ヶ拾って、漢方医に持っていけば、「再生のポーション」という薬を調製してもらえ、相応のGoldと共にこの薬を使用すれば、消費したスキルマスタリーを回収できるというもの。
所謂、スキル再振りクエストです。


という訳で、育成で若干寄り道している、うちの おかよ も、面白がってクエストを引き受けて見たわけですが。
結論から言うと、荷物の肥やしが増えただけ。


というよりも、色々考えてみるに、

  1. 例えば、MPが恒久的に上がる「気血神功」などは、序盤ではLv.1でもかなり有効だが、高レベルになれば、Lv.1でMPが100増えた程度では、焼け石に水
    ⇒中には、「Lv.1だけ取る」という行為が、序盤と終盤で価値が異なるスキルが多々ある。
  2. スキルマスタリーの使用上限が300に設定されている一方、序盤では、その上限まで消費する事は無い。
    ⇒急いでスキルマスタリーを回収すべき理由は無い。
  3. その裏返しの議論として、スキルマスタリーが使用上限になっていない状況では、いかなるスキルに関しても、「とりあえず習得しておく」事に、デメリットは無い。
  4. スキルマスタリーの回収には、Goldが必要だが、商人になって貿易をすれば、比較的簡単にGoldを溜めることが可能。
    ⇒回収には、確かに代償が求められているが、終盤になれば、その代償も決して大きな負荷ではないと推定。
  5. そして、何よりも、クエストに上限レベルが設定されていない(らしい)。

という訳で、このクエストは、終盤、スキルマスタリーを使用上限近くまで消費した頃になって初めて利用すべきものなのではないか、という結論に至りました。


その為、折角「再生のポーション」を沢山集めて見たものの、(急いでスキルマスタリーを回収すべき理由が無く)使うに使えず、(集めた苦労を思えば)捨てるに捨てれず(爆)。
実は、スキルマスタリーの消費の仕方よりも、レベルが低いうちから、このクエストをほいほい引き受けた事の方が、よほどに計画性の無い行為だったと、やや後悔中だったりします。