西方見聞録(かよ:〜Lv.5)

何となく、Game Onの新作ゲーム「シルクロードオンライン」を始めました。
ちなみに、11/04からプレイしてみていますが、この日は、偶然、無料オープン開始日でした。
という訳で、まだ情報が少ないこのゲームに関しても、「Red Stone」同様、しばらくプレイ記を書いてみたいと思います。

ゲームの概略

↓詳しくは以下の公式HP参照。
http://www.silkonline.jp/index.asp
良く分かりませんが、最終的には、莫大な富を手に出来る商人か、その商人から富を奪う盗賊か、或いは、その盗賊を狩るハンターになって大陸を東奔西走するゲームのようです。
さしずめ、大航海時代onlineの陸路版…という感じでしょうか。


もっとも、ゲームのシステム自体は、どうも説明がボンヤリとしていて、今ひとつ良くわかりません(キッパリ)。
その辺は、おいおい明らかとして行く方向で。

キャラ作成

さっそく、キャラ作成です。
作成時は、名前と共に、性別、顔、身長、体型、防具、武器を選択する感じで、とりあえず、今回は、女性で「かよ」にしました。
というか、ここで筆者環境では、漢字が入力できない不具合発生…。
色々とカワイイ名前の素案は有りましたが、結局、そうするしかありませんでした(泣)。
尚、身長、体型の意味は不明です。かよは、小柄でスマートにしましたが。
防具は、鎧(物理)、道服(魔法)、護具(両者バランス)の3種類で、かよの場合は、護具を選択。
武器は、剣(片手/近距離/物理)、曲刀(片手/近距離/魔法)、槍(両手/中距離/魔法)、太刀(両手/中距離/物理)、弓(両手/遠距離)と5種類ありますが、剣を選びました。


余談ですが、「きよみん」も同時に作成しました(爆)。
が、この娘の話はまた後日。

長安指南

さて、さっそく開始。
はじめは、チュートリアルエストで、説明に従い、長安の街の西門付近に居る孫玄将軍を訪問します。
この時、思いっきり街で迷子になりましたが、公式HPを良くみると、将軍の座標が記載されており、おかげさまで、何とか、いきなりのキャラ削除にならずに済みました。


将軍にあうと、今度は、色々と御使いを頼まれて、街中を東奔西走する羽目に陥りました。
が、既に痛い目にあっている手前、今度は、迷子にならずに済みました。
もっとも、筆者はここで目まぐるしい動きに文字通り目が回り、早くも一旦休息です(爆)。


閑話休題
結局、メッセージを斜め読みしていては流れが良く出来ないままに、最後は藁人形30体狩りを言い渡されました。
尚、西門の外に居る…と言われた気がしますが、後で調べてみると、東門の外も、南門の外も、どこにでも居ました。
もっとも、この時は、そんな事は露知らず、言われたままに、西門の外。
すると、藁人形と共に、藁人形狩りの人が既に多数いました。
ただ、そんな混み混みではなく、普通に、八面六臂で狩れる程度。
やはり、まだ、プレイ人口が少ないようです。


余談はさておき、早速戦闘ですが、初戦はキー捌きに馴れず苦戦したものの、その後、自動戦闘が可能と分かってからは、倒しては休みの繰り返しで、ある意味楽勝でした。
そして、30体狩る頃には かよ もLv.3まで育ちましたが、スキルポイントや能力ポイントがそれなりに溜まったものの、どう使うのが良いのか、良く判らず…(遠い目)。
結局、何にも使わずで、強くもなれず、惰性でクエスト完了(馬鹿)。

行方不明の子供

その後、富村の長老が助けを求めているという話を聞きつけ、長老の元へ。
すると、子供が行方不明で、手がかりを得たいという話でした。
とりあえず、二つ返事で引き受け、早速、言われるがままに、今度は南門の外へ。
そして、藁人形エリアを通り過ぎて、息絶え絶えになりながら、何匹か小眼鬼を狩っていると、突然、靴を発見。どうやら子供の物のようです。
という訳で、これを長老に届けると、また任務完了となりました。


記載があっけないですが、これは、サクッと終わってしまい、あまり記憶に残って無いので…(爆)。

狡族との戦い

街をウロウロしていると、突然メッセージが出て、東門兵士の李良というのが、頼みたい仕事を持っているという話。
早速、東門に行くと、今度は、東門の外の狡族を40匹狩って来いと言われました。


そして、狡族がたむろする現地に赴き、剣を振るってみますが、Lv.4になった かよ では、まだ力不足のようで、1匹倒す毎に瀕死の重傷。
休んでは倒しの繰り返しで、討伐は、なかなか遅々として進みません。


という訳で、一旦街に戻って、装備を整えて、再チャレンジ。
が、剣も防具も、ワンランク上のものは要求レベルが8で、まだ装備不可能。
結局、盾や耳飾り、首飾りを買い足せたぐらいで、あまり攻撃力も防御力も変わらず、わずかに楽になったものの、本質的には、苦しいまま。
しょうがなく、背に腹は変えられなくなり、初めてスキルポイントを使ってみる事にしました。


ちなみに、スキルは、武器術と気孔術があり、武器術は、文字通り、武器を駆使する特殊攻撃技で、剣、曲刀、槍、大刀、弓の5種類。気孔術は、いわゆる魔法で、氷、雷、炎、回復の4種類がありました。
瀕死状態の連発に悩む かよ の場合は、剣技を極める飛天剣法と回復系の内功心法にポイントを消費してみましたが、HPを回復できる内呼吸法は、最低習得レベルがLv.5で、Lv.4では覚えられないという罠。
あまり変わり栄えしないままに、そのままLv.5まで休みながらの狩りです。


しかしながら、Lv.5になり、内呼吸法を覚えると、立場逆転。
HPを回復しながらの狡族狩りは、かなりサクサクでした。
そして、40匹を倒して、戻ると、このクエストも任務完了です。