エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.130)

RED STONE」体験記です。

姫、槍を換える。

やっとLv.130になり、念願のランスを手にする事ができるようになりました。
という訳で、早速、ワクワクしながらランス装着。
ちなみに、このランスは、以前、弓姫が槍に転身する際、槍指南のお礼として頂いたものです。
既に弓姫とは疎遠になって久しいですが、思い出の品でもあり、姫にとって、このランスを装着できるようになるという事は、格別の意義を有しています。


閑話休題
まずは、適当な装備にて、現在メインに使っているスパチュームと威力を比較してみました。

  • 突き(Lv.6+6)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(65.28~186.12)/1.40秒 → (46.6~132.9)/秒
    • ランス:(63.56~290.48)/1.80秒 → (35.3~161.4)/秒
  • ラピッドスティンガー(Lv.50+6)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(103.85~297.29)/(1.40秒/154%) → (114.2~327.0)/秒
    • ランス:(111.21~512.81)/(1.80秒/154%) → (95.1~438.7)/秒
  • エントラップメントピアシング(Lv.25+6)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(73.15~208.81)*5/1.40秒 → (261.3~745.8)/秒
    • ランス:(73.29~335.86)*5/1.80秒 → (203.6~932.9)/秒

以前、このスパチュームとノーマルの戦闘用パイクを比較した際には、ほぼ互角の結果でしたが、さすがに、戦闘用パイクの上位であるランスであれば、現在使用しているスパチュームより強力です。


という訳で、次は、早速試運転。
砂漠で、幽霊鎧を相手に、ランスを振るってみます。
すると、やはり、殲滅速度がわずかに向上しているような手応えを得ました。
もっとも、何分、攻撃速度が遅く、手数自身は減少。
その為、

  • CPの溜まりが遅く、無駄な消費が出来ない。
  • 手数が少ない為、ボーンイヤリングを装着しても、決定打の発動回数が少ない。
  • 攻撃間隔が開くので、スタン・コールドが効果を発揮しにくい(十分な効果を得るには、高速エタナでアシストするか、高レベル・長時間物が必要)。

という欠点があり、このランスの威力を十分に発揮させるためには、若干、戦法・装備を特化させる必要があるように感じた姫でした。