エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.120)

RED STONE」体験記です。

姫、第二の開眼。

やっとLv.120です(と言っても、すでにLv.121まで約7万経験値ですが)。
そこで本日は、冒険談ではなく、育成に関する考察など。

スキルの話。

まず、使用スキルですが、晒してしまうと、現在は主に以下のような感じ。

    • ラピッドスティンガー(50+3)
    • サイドステップ(27+3)
    • エントラップメントピアシング(25+3)
    • 信念(12+3)
    • ブレイキングポイント(6+3)
    • ダミーステップ(2+3)
    • ジャベリンテンペスト(1+3)
    • エターナルプロジェクター(12+1)、瞑想(12+1)
    • マシーンアロー(8+1)
    • スナイプ(6+1)、集中(6+1)

結局、今はサイドステップを育成中です。
もっともSPが約1,600溜まっている訳ですから、育成と言うほどの育成にはなっていませんが。


閑話休題
現状では、サイドステップをマスターするには、更に(28+50)×((50-27)/2)×2=1,794のSP投資が必要。
既に1,600程度溜まっている為、+2Lv、即ち、Lv.122終盤(或いはLv.123)になる頃、やっとマスターという計算です。
しかしながら、油絞りを主とする最近の修行の状況から考えると、幽霊鎧さえ普通に倒せればクエスト達成毎に約120万の経験値を得る事が出来るので、必ずしも最短でサイドステップをマスターする必要は無し。
むしろ、マスターが1〜2レベル遅くなるぐらい(SPで言うと100〜200ぐらい)で済む範囲なら、寄り道してみる方が戦術が広がり面白かろうと思います。


という訳で、別のスキルを少しだけ育成してみる方向について考察。


幾つかの案が考えられますが、まずは分身技エントラの強化。
特に、Lv.32まで上げれば分身が1増え(+3補正でLv.35になり、ここで+1分身)、大幅な火力増が期待できます。
しかしながら、エントラをLv.25→Lv.32と上げるには、(26+32)×((32-25)/2)×3=609のSP投資が必要。
もし仮に、これをしてしまうと、サイドステップのマスターは最短時に対して6レベル遅れる事になります。6レベルが長いか短いかは良くわかりませんが、とりあえず、前提が覆る為、これは論外。
逆に、SP200以下の投資で強化すると考えれば、2レベル上げてLv.25→Lv.27というのがせいぜい。
スキル表によると、エントラは1レベル上げるに従い、消費CP+2、ダメージ+3%という事なので、2レベルだと、ダメージは6%UPです。
ただし、5分身なので、効果が最大5倍される計算で、大雑把には、ダメージ100×5の攻撃なら、ダメージが106×5になり、最大30ダメージ増える…というイメージでしょうか。
もっとも、だからどうか?と言われても、コレだけでは判断のしようがないので、話を次に進めます。


次に考えられるのは、エタナの強化です。
エタナはCPさえ捻出できるなら、レベルが高い事に越した事が無いスキルです。
そして、「SP200以下の投資」という前提から逆算すると、Lv.12→Lv.15というラインが一つの案になります。
スキル表によれば、エタナを3レベル上げた場合、消費CPが+6、ダメージが+6%、そして、持続時間が+9秒。
大雑把な計算によると、攻撃速度1.20秒の「戦闘用の弓」を持って攻撃力100の場合には、

  • レベルアップ前
    • 総ダメージ:64秒/(1.20秒/1.85)×100=9,867
    • 単位秒当たりのダメージ:9,867/64=154
  • レベルアップ後
    • 総ダメージ:(64+9)秒/(1.20秒/1.85)×(100/1.26×1.32)=11,790
    • 単位秒当たりのダメージ:11,790/(64+9)=162

となりそうです。
差を取ると5秒で40ダメージ増。
仮定の上に仮定を積み上げる計算なので、実際にはだいぶ話が違う可能性もありますが、1.70秒な戦闘用パイクの場合では、ラピッド3発+エントラ1発がほぼ5秒に相当しており(∵(1.70/152%)×3+1.70≒5.1)、弓と槍が同じ攻撃力なら、エタナの方が若干有利という感じでしょうか。無論、攻撃力に差があれば、話が更に変わりますが。


話を進めます。
それ以外では、信念を強化すると攻撃力が増強されます。
信念もエタナ同様、レベルが高い事に越した事がないスキルなので、「SP200以下の投資」という前提から最大投資量を逆算しますと、Lv.12→Lv.18という育成が一つのラインとして浮上します。
スキル表によると、信念は、1レベル上げるに従いダメージが0.5%増なので、6レベル上げるとダメージは3%増です。
コレだけみると、エタナやエントラの増強に負けますが、エタナにもエントラにも効果がある、という所がミソ。
また、信念は、効果時間が0.3秒/レベルで増加する為、6レベル上げれば1.8秒間の効果延長になります。
1.8秒間あれば、エタナ2発+エントラ1発ぐらい打てる時も多々ありそうで、30〜40ダメージ以上は、十分火力増強が成立している気がします。


もっとも、混戦時は、頻繁に信念を唱えるのが困難なので、そういう意味では、相応の効果を常に得るのは無理でしょうか。
そして、そういう意味では、少し微妙。


ところで、攻撃力増強以外の選択肢として、戦術バリエーションを増やすために弓に走るという線も考えられます。
この辺はもう、長々と書いても仕方が無いので、結論だけ言いますが、姫の場合、SPが200以下の投資では、

  • 案1:インターバルシューター習得とスナイプ強化
    • スナイプ:Lv.6→Lv.12(114消費)
    • 集中:Lv.6→Lv.12(57消費)
    • インターバルシューター:Lv.3まで習得(23消費)
  • 案2:インターバルシューター習得とマシーンアロー強化
    • マシーンアロー:Lv.8→Lv.12(84消費)
    • 集中:Lv.6→Lv.12(57消費)
    • インターバルシューター:Lv.3まで習得(23消費)

という線を候補として考えます。
案1では、スナイプによるCP獲得がCP消費を上回り、スナイプの常用が可能となります。また、案2では、マシーンの発射数が+1され、今まで1撃で倒せなかった敵が1撃で倒せるようになる可能性が増えます。
また、双方ともに、集中でCPが15獲得できるようになり、1充填で1スナイプor1マシーン可能(実際にはマシーンだと、集中との交互使用でもCPは徐々に減少する気がしますが)。
更に、事前打ち上げが要るという煩雑さはありますが、インターバルシューターを2発落とす事で、ただのスナイプやマシーンがダメージ+107.5%×2UP。
常用は難しいと思いますが、インターバルシューターは槍でも使えるので、必殺技として、これは使えるような気がします。
そして、何より、姫的には、弓槍双方のマスターに憧れが(笑)。


いずれも一長一短ありますが、結局は、インターバルシューターを少しかじってみるのがヨサゲでしょうか。

武器の話。

まずは、槍ですが、最近まで攻撃Lv.5の称号を持つスパチュームを愛用していました。
ただ、ふとみると、戦闘用パイク装着時の攻撃力が尋常でない模様。
そこで、通常装備の場合で詳細に比較してみました。

  • 突き(Lv.6+3)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(61.00~172.03)/1.40秒 → (43.5~122.9)/秒
    • 戦闘用パイク:(53.69~219.09)/1.70秒 → (31.6~128.9)/秒
  • ラピッドスティンガー(Lv.50+3)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(97.07~275.99)/(1.40秒/152%) → (105.4~299.6)/秒
    • 戦闘用パイク:(94.00~390.95)/(1.70秒/152%) → (84.1~349.6)/秒
  • エントラップメントピアシング(Lv.25+3)
    • [攻撃Lv.5]スパチューム:(68.00~192.18)*5/1.40秒 → (242.9~686.4)/秒
    • 戦闘用パイク:(61.50~252.41)*5/1.70秒 → (180.9~742.4)/秒

…気のせいでした(爆)。
確かに、最大ダメージはいずれも戦闘用パイクの方が高く、特にエントラでは大きな差が出ていますが、単位時間当たりのダメージとしてみると、スパチュームの方が最低ダメージが高い事もあり、期待値としては僅かに上。
しかも、計算には現れない効果として、スパチュームのダメージ増がエタナにも利くというのがあります。
という訳で、今しばらくはスパチュームを愛用する生活が続く見込み。


一方、弓ですが、これまで戦闘用の弓を使用していましたが、最近、攻撃Lv.4の称号を持つ長い弓を衝動的に露天で仕入れました。
という訳で、こちらも両者を詳細比較。

  • スナイプ(Lv.6+1)
    • 戦闘用の弓:(70.90~96.42)/(1.20秒/90%) → (53.2~72.3)/秒
    • [攻撃Lv.4]長い弓:(50.66~165.49)/(1.60秒/90%) → (28.5~93.1)/秒
  • マシーンアロー(Lv.8+1)
    • 戦闘用の弓:(36.26~49.31)*4/(0.18秒*4) → (201.4~273.9)/秒
    • [攻撃Lv.4]長い弓:(29.87~97.59)*4/(0.18秒*4) → (165.9~542.2)/秒
  • エターナルプロジェクター(Lv.12+1)
    • 戦闘用の弓:(80.64~109.67)/(1.20秒/185%) → (124.3~169.1)/秒
    • [攻撃Lv.4]長い弓:(56.50~184.58)/(1.60秒/185%) → (69.7~213.4)/秒

……。
結論から言うと、強化されるのはマシーンだけで、スナイプとエターナルプロジェクターは、新しく仕入れた長い弓よりも手持ちの戦闘用の弓の方が強力という…(遠い目)。
[09/24追記]
エタナの攻撃力は、画面上、弓の[攻撃Lv.4]が計上されているようですが、実際には、弓のOPは無効で、槍の[攻撃Lv.]が計上されるようです。
その為、上の計算は、あっているようで全くあっていない模様。


槍、弓、いずれも他の装備を変更した時(特に攻撃OPの有無が変わった時)や能力値を上げた時にどう変わるか、もう少し詳細に調べてみる必要がありますが、この様子では、武器の変更による攻撃力増強はしばらく見込めない模様。