エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.112)

RED STONE」体験記です。

姫、狙撃手に憧れる。

油絞りに飽いたところで、再び、恒例の砂漠でのクモ狩り。
そして、Lv.112になり、ついに敏捷がギルド補正を加えて140に到達しました。
これでやっと「戦闘用の弓」が装備可能となり、僅かに火力増です。


閑話休題
スキルの方は、相変わらず、育成方針が定まらず、SPが1,000以上貯蓄されています。
一応、油絞りの順番待ちの間に、槍の偉い人から槍指南を受け、次はサイドステップをマスターするのが良いと教えられましたが、サイドステップは防御スキルで、こればかりにSPを注力するのは地味で、なかなか踏み切れず。
いや、むしろ、薬代を代償に、少しぐらい寄り道をしても良いのではないか…という浮気心が沸々と。
そして、その浮気先というか、姫が今一番憧れているのが、実は、弓のスキルマスター、偵察術の称号取得だったりします。


もっとも、一番多用する弓スキルであるエタナを最短でマスターするのは、スキル使用に必要なCP的にも、育成に必要なSP的にも負荷が大きく、難易度高し。
というわけで、難易度が易しいCP溜めスキルに注目です。


弓において、CPを溜める事が出来るスキルは、通常、射掛ける、スタートリングライナー、ピアシングアロー、スナイプ、ボウストライキング、ボーンクラッシャー、ブラインドシンカー、マジカルアロー、マシーンアロー、集中、冥想の計11種とされています。
が、姫の場合、このうち、火力増強に知識が必要なマジカルアロー、近接攻撃なボウストライキング、ボーンクラッシャーは無条件で育成の選択外。
また、遅かれ早かれ信念を育成する事が決まっている時点で、集中、瞑想も早期育成の理由が乏しく、結局、マスターの選択肢としては、射掛ける、スタートリングライナー、ピアシングアロー、スナイプ、ブラインドシンカー、マシーンアローの6つ。
そして、この中では、俄然スナイプが強力で、姫的には、特にスナイプのマスターを検討しています。


しかしながら、スナイプ使い、という事がどういう事かと考えてみた場合、

  • スナイプは攻撃速度が落ちる欠点を持ち、高価な攻撃速度上昇装備がない現状、スナイプの連打で敵を撃破するスタイルは困難。
  • 従い、何らかのスキルとの併用が好ましいが、まず、何かのスキルでCPを溜めてからスナイプに持ち込む場合(スナイプが決め技、というイメージ)、
    • 射掛ける、スタートリングライナー、ブラインドシンカーでは、火力が乏しすぎ、結局、スナイプを連打したくなる。
    • マシーンの場合は、それなりの高火力が望めるものの、CPが溜まるようになるにはLv35以上が必須で、むしろ、マシーンを極める方が手っ取り早い。
  • 一方、スナイプでCPを溜めて何らかのCP消費型高火力スキルに持ち込む場合、言う間でも無く、CPが回る事と、スナイプ以上の火力・能力がある事が前提で、
    • スカルペネトレイター、シーカーアローではマスターしても威力が微増にて、併用の魅力が乏しい。
    • テイルチェイサーは有力候補ながら、発動を制御できないスキルであり、スナイプ1発ごとに発動してしまうとCPの確保より消費が上回り、すぐにCPが回らなくなる。
    • ビックスパロー、グライディングファイアー、ウォーターフォールは強力ながら、姫としては、そもそも選択外。

という事で、結局は、

  1. スナイプ×ライトベロシティ
  2. スナイプ×スプレッドアロー
  3. スナイプ×レイヤーストーム
  4. スナイプ×ビットグライダー
  5. スナイプ×ランドマーカー
  6. インターバルシューター×スナイプ

あたりのパターンを併用するのかどうか、という話でもあり。
そして、これを突き詰めて考えれば、あくまでも槍が主体で、かつ、ラピッド・信念でも充分CPを溜められる姫の場合、スナイプは或る程度で育成を中断し、併用スキルを先にマスターした方が火力が上がり賢い…というような気も、沸々と。
いや、それならば、いっそのこと、エタナをマスターする方が…?


結局、議論が堂々巡りしており、憧れるのみで、なかなか先に進めない姫であったりします。
もうしばらく、状況整理の余地あり。

不定期連載:本日の水色。

リストチェーン[攻撃Lv3]
砂漠でホーンドから奪取。
要求Lv.27な一方で、ダメージ14%増にて、本来は、それなりには使える代物。
という訳で、とりあえず、しばらくは荷物の片隅に置き、売却は保留。