エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.108)

RED STONE」体験記です。

続・第二の覚醒前夜の姫・その2。

昨日の続きです。
本日は、弓に関する考察など。

弓スキル

射掛ける
弓の基本技。
弓の場合は、CPがマイナスでも集中でCP補充が可能なので、特に射掛けるを愛用すべき理由は無し。
通過スキル。
スタートリングライナー
CP蓄積型スキル。
ただ、Lv50でのCP蓄積は+23で、集中ならLv30でお釣りが来る程度しか蓄積しない。
一方、火力的には、スナイプの方がずっと強力。
要するに、集中+スナイプで十分代用可能という見解で、通過用のLv6でおそらく十分。
ピアシングアロー
貫通攻撃。
ただ、敵が一直線に並ぶ機会がそうそうあるとは思えず、姫としては、考える間もなく、ただの通過用で決定。
スナイプ
CP蓄積が可能なスキル。
100%クリティカルでもあり、火力もソコソコ。姫的には、習得してみたいスキル。そしてまた、使うなら、Lv50まで上げてみたい感じ。
ただ、攻撃速度が遅く、連打が出来ないという問題あり。
対策としては、テイルをかませる手があるらしいが、ここまで火力充実を図ろうとすれば、本業の槍が疎かになるという罠。
とりあえず、蓄積CPが消費CPを上回るLv12を確保して、しばらくは様子見?
スカルペネトレータ
物理弓の大型CP消費スキル、その1。
即死効果の発動があるので、使える気もするが、情報不足。
テイルチェイサーを習得するのにLv12必須で、まずは、そこで様子見?
ボウストライキング
ボーンクラッシャー
威力はソコソコながら、射程が短く、槍が使える姫としては、これらのスキルにこだわる必要ゼロ。
ボイドボウ
エタナがある時点で単なる通過スキル。Lv12止めで確定。
エターナルプロジェクター
通称エタナ。
槍使用時の火力強化に必須で、Lv50まで極めたいスキル。
しかしながら、Lv50時の消費CPは150。育成には、CP確保の目処付けが必須。
理想は、エタナをかけた後、ワーリングアサルト/ワールランニングで高速接敵し、そのままラピッドに流れるだけのCPが確保できる事で、それが可能な状態を維持しつつ、少しずつ伸ばしていく事になりそう。
テイルチェイサー
通称テイル。
スナイプの強化などに必須らしいが、難易度5で、槍の片手間では高レベルまでの育成が不可能。
マシンなど、幾つかのスキルでは併用できない事もあり、姫の場合は、Lv1だけ習得して、あとは、スキルプラス修正にお任せっぽい。
ブラインドシンカー
CP蓄積型スキル。
但し、Lv50でも蓄積は+10。あまり多用する感じでは無し。通過スキルで確定。
マジカルアロー
通称マジカル。
Lv13あたりからCP蓄積効果が得られ始めるが、火力強化には知識が必要で、肉弾戦型の姫の場合は、マジカルを育成するぐらいなら、むしろ、スナイプを育成する方が強力。
通過スキルで、とりあえずLv3止め?
シーカーアロー
自動追尾型攻撃。
ただ、低消費CPが故か、威力も小。
姫的には育成する魅力無し。
ビックスパロー
槍を弓につがえるスキル。
一撃あたりのダメージは大きいが、発動後はしばらく槍が使えないという、致命的問題がある。
その為、弓専門になれない、槍弓併用型の姫としては、スルーで確定。
ライトベロシティ
物理弓の大型CP消費スキル、その2。光ダメージを絡めながらの単体攻撃。
よくよく調べてみると、威力がエタナと同レベルで、姫の場合は、最終的にはエタナをLv50まで育成する事が決まっているので、使えるSPに限りがある以上、習得してもただの通過用。
スプレッドアロー
物理弓の大型CP消費スキル、その3。
広範囲攻撃技で、いわゆるDiabloIIでのMultiple Shot。
低レベルでは、範囲が狭い上、ダメージマイナスのペナルティが大きすぎ。使うなら高レベルが好ましいが、そもそも1on1では意味が無く、使えるのかが謎。ちょっと保留(消去法の結果次第で、これを育成…という意味合い)。
マシーンアロー
通称マシーン。
0.18秒/本で高速射撃するスキル。
ダメージ-50%、命中-10%のペナルティーが痛く、スタン・コールドが初弾にしか乗らない事もあり、この先、高レベルの敵にも有効に使用できるかどうかが不安。
Lv35以降で蓄積CPが消費CPを上回るが、この時は9連射な一方で、約1.6秒硬直。
CPさえ確保できるなら、5連射×2や3連射×3でも同等威力・同等処理時間なので、当面は、CP蓄積手段を確保した上で、Lv6(ビットグライダー習得用)〜Lv12(ランドマーカー習得用)程度で止め、後は、スキル加算に任せる程度がよさそう。
レイヤーストーム
物理弓の大型CP消費スキル、その4。
強力だが、射程が短く、槍が使える姫としては、こだわる必要性小。通過用。
ビットグライダー
物理弓の大型CP消費スキル、その5。
強力で、弓の決め技として採用するスキルの有力候補。
ただ、消費CPも莫大で、まずはCPの確保・維持が先決。育成するとしても、すぐには無理。しばらくは無視。
ランドマーカー
物理弓の大型CP消費スキル、その6。
難易度がレベル4で、槍の片手間にマスターするには、注ぎ込むべきSP量が多く、リスクが大きい。
それ以前に、射程が若干短いため、これを使うぐらいなら、いっそ槍で攻めるという考えもあり、姫的には、スルー濃厚。
インターバルシューター
事前に矢を打ち上げておくらしい。
弓スキルだけではなく、槍スキルも強化可能で、或る意味、魅力あり。
もっとも、問題は、毎回打ち上げ動作が要り、操作が煩雑という事。
また、槍に持ち替える場合、打ち上げた後でもエタナを仕掛けるだけのCPを残していないと、逆に火力や殲滅速度の低下に繋がる。
即座に育成開始、というのは難しそう。
グライディングファイアー
ウォーターフォール
通称火雨と氷雨
ともに強化に知識が必要で、いわゆる妖術のたぐい。姫的には設定上、スルー。
集中
CP溜めスキル。
確信、信念、瞑想とは異なり、CPがマイナスでも使えるので、使い勝手良し。
少なくとも、一気にCP15を蓄積するLv10までは上げておきたい所。
もっとも、エタナを使う時点でLv6までの育成は確定で、そのままエタナをマスターをすれば、それだけでスキルプラス修正が+4になって事は足りる。
そうでなくても、インターバルシューターを使う事になれば、Lv12までの育成が必須となるため、意識して育成する必要性は無さそう。
瞑想
CP溜めスキル。
姫の場合、CP溜めには、集中と信念を使うので、瞑想自身を育成すべき必要性は小。
エタナを使う時点でLv12、氷雨を使うならLv18必須で、それで事が足りそう。

結論として、槍弓併用前提の場合、弓スキル側は、

  • CPの様子を見ながら、エタナを少し育成(槍強化の観点から、最優先事項)。
  • テイルをLv1習得。そのために、スカルペネトレイターをLv12まで習得(弓強化の観点から、第二優先事項)。
  • スナイプをLv12まで育成し、蓄積CPが消費CPを上回るようにさせる。

が当座の目標という感じでしょうか。
そして、その後は、槍とのバランスを見ながら、エタナかスナイプをマスターさせれば、それなりな弓槍双方のマスターになると思われます。