エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.108)

RED STONE」体験記です。

続・第二の覚醒前夜の姫。

姫は相変わらず、砂漠で資金を稼ぎ、オイロン森と監獄に赴き経験値を得る日々です。
ただ、順調に成長しているかといえば、そうでもなく、スキルの方はラピッドスティンガーをマスターして以来、特に変わった展開がありません。
というか、いよいよ本格覚醒が間近と予感しつつも、それが裏目に出て、却って、現状維持でも何とか修行が出来てしまう日々。おかげさまで、ついにSPが1,000以上も溜まってしまいました。
という訳で、本日は、今後のスキル育成に関する考察で、自己整理。

槍スキル
突き
基本技。CPがマイナスになっている時でも使えるので、姫の場合、第一攻撃(左上登録)はコレ。
現状では、数発打ってCPを15溜めてラピッドに繋げているが、欲を言えば、第二攻撃で早くもラピッドを打つべく、一気にCP15を蓄積できるLv33以上で使いたいところ。
ただ、実際には、CPを15以上溜めるor維持する手段は他にもあり、また、ラピッドが連打可能になると出番が乏しくなるので、Lv33に持っていくのは、労多くして実りが少ない模様。
とりあえず、ラピッド習得に必要なLv6で据え置き、後は、SPが余った最終局面で何となく育成する感じ?
デザートブラスト
範囲攻撃技で、FIを覚えるなら、Lv18必須。
ただ、火力半減のペナルティーがあり、範囲攻撃としては、これよりも旋風突きやサプライジングレイドの方が高性能。
結論として、FI次第。FIを覚えないなら、ワールランニング習得に必要なLv6で据え置き。覚えるなら至急Lv18。
ラピッドスティンガー
通称ラピッド。
高速でCPを蓄積可能。姫的には既に必要不可欠にして、通常、最も使用する攻撃法(左下登録)。
そのため、最優先でLv50までマスターしたいところ。もっとも、姫は既にマスター。育成に悩む必要ゼロ。
槍投げ
イリュージョンスピア
槍を投げて、弓に持ち替える攻撃法。
弓より槍を主力にしている姫の場合は、結局、今のところ、ただの通過スキル。ともにSP投入は必要最小限で可。
ジャベリンテンペスト
弓に持ち替えることなく敵を間接攻撃可能で、姫的には、習得してみたいスキル、その1。
しかしながら、消費CPが割と多いので、現在の姫では高Lvにしてしまうと消費CP的に連発が難しい感じ。その一方で、接敵するまでの間に連発するのも、また、接敵前に“一撃で”撃破するのも、ともに考えにくい模様。
結局、使うとしても、ただのタゲ取り用という事で、習得しても当面は1+α。習得自身の可否は保留。気が向いた時に。
ブレイキングポイント
サイドステップ
ともに防御系で、SPが余っているならLv50まで極めたいスキル。
ただ、高HP、高防御力、HP回復薬、HP吸収装備等で補える部分もあり、育成の優先度は微妙。これまた、気が向いた時に。
スピンアライジン
アーマーディスアセンブラ
同じく、ともに防御系スキル。
ただ、常用できる防御系スキルが2ヶに限られている時点で、ブレイキングポイント、サイドステップ、ダミーの3大防御スキルを使わずにこれらを使うかといえば…微妙。
しばらくは習得の予定無し。
ダミーステップ
通称ダミー。
防御系スキルで、姫は割と愛用。
もっとも、ダミー発動(CP消費)のタイミングが読めない一方で、育成するとCP消費が激しくなるだけなので、育成する目処無し。
旋風突き
範囲攻撃技。ノックバック効果があり、ソロでは被弾を抑えたい時に、まずまず使える。
その為、できれば、消費CPと蓄積CPが等しくなるLv12以上にはしておきたいところ。
ただ、逆にPTプレイではノックバックが仇となって、使用がタブー扱いされているので、それ以上の育成に関しては微妙。
育成に必要なSPが貴重である事も考慮に入れると、後日のスキルプラス修正を期待して、次のサプライジングレイドを習得するのに必要なLv6まで上げて止め?
サプライジングレイド
範囲攻撃技で、旋風突きの上位版。
駆使するとするならば、消費CPを蓄積CPが上回るLv22以上で使いたいところ。
ただ、効率よく範囲攻撃するためには、多くの敵に密着して囲まれ続ける必要があるというジレンマがあり、使う頻度が不明(本来は1対1に持ち込み各個撃破するのが基本の為)。
という訳で、姫的には、育成の優先度小。Lv1習得して保留が吉か。
ワールランニング
瞬間移動技。
姫的にはかなり多用。
もっとも、どれだけレベルを上げても全くダメージを与えられないので、高度な育成は不要。
Lv1のままか、次のワーリングアサルトを習得するためのLv6までか、マルチプルツイスターを習得するためのLv12まで。
結局は通過スキル。
ワーリングアサルト
瞬間移動技で、ワールランニングの上位版。
こちらはダメージを与えられるため、姫的には、習得してみたいスキル、その2。
ただ、育成すると威力が上がる一方で、消費CPも増え、使用目的が「高速接近」である時点で、高度な育成の必要性が不明。
とりあえず、Lv1習得して、“ダメージを与えるワールランニング”として使用し、後は様子見?
マルチプルツイスター
分身を出して突撃するらしい技。
複数同時攻撃技としては魅力的。ただ、分身数1で使っていては意味が乏しく、分身数2でも、Lv5で消費CP65。
現状では、姫的には、多用が難し目。
習得開始は、しばらく様子見。
グラウンドシェイカ
ラジアルアーク
火力強化に知識を要する技で、妖術とは縁遠い姫の場合、当面スルーで決定。
ファイアー・アンド・アイス
通称FI。同じく火力強化に知識を要する技で、肉弾戦型の姫の場合は、習得に対するモチベーションが同じく小。
ただ、範囲凍結には若干の魅力が…。習得するかどうかは、やや保留。
ガーディアンポスト
火力強化に知識を要する上、弓に持ち替えてしまうので、姫の場合は習得スルー。
エントラップメントピアシング
通称エントラ。分身を出して一気に単体攻撃する火力増強技。
ラピッドで溜めたCPをエントラで一気に消費するのが基本で、ラピッドの次にLv50までマスターしたいスキルの一つ。
ただ、ラピッド2〜3発でCPを溜めた後でエントラを打っても、ダミー1回分ぐらいのCPが残るようでないと、CPが回らなくなる恐れあり。
要するに、がむしゃらに育成するよりは、CPの様子を見ながら少しずつ上げていく方が使えるという見解で、現在は、むしろ、敢えて育成ストップ中。
オーサムフォートレス
通称オーサム。声が良く、複数同時攻撃が可能でもあり、姫的には習得してみたいスキル、その3。
ただ、射程距離が狭いらしく、サプライジングレイド同様の“囲まれる必要がある”というジレンマあり。
習得しても低レベルで様子見?
ミラーメラーミスト
唯一、槍系で他人様の役に立てるスキル。もっとも、必要CPが莫大な上、弓に持ち替えてしまうので、姫の場合は当面習得スルー。
確信
CP溜めスキル。
CPがマイナスになっていると使えない上、結論から言えば集中と信念の方が使えるので、これは必要最低限で確定。
信念
CP溜めスキル。
攻撃力も強化するので、早期にLv50までマスターしておきたいスキル。
他に何も無ければ、これを次にマスターするのが得策?

と言うわけで、とりあえず、槍に限れば、

  • ジャベリンテンペストとワーリングアサルトをLv1習得して、適度に常用開始。
  • 信念を優先的に成長させつつ、CPの様子を見ながらエントラを育成。
  • スキルの使い分けに余力があれば、FIとオーサムも共にLv1習得して使い勝手を試運転。
  • 後は、被弾を少なくするため、SPの余り量を見ながら、サイドステップ、ブレイキングポイント。

というのが良さそうではありますが…。
ただ、一応、弓槍併用を目指す姫としては、弓に関しても同様の考察をしてから、直近の育成法を決める予定。


#弓に関してはまた後日。