エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.105)

RED STONE」体験記です。

第二の覚醒前夜の姫。

そういえば、今更ながら、筆者の姫は「姫」ではなく「公女」だったという事に気付きました。


閑話休題
相変わらず砂漠で修行中の姫ですが、最近、だいぶ、力の充実を実感できるようになりました。
というか、そもそも、やっと、実力をフルに発揮する為の武器とスキルの選択がわかり始めてきたような気がします。
そこで、本日は、武勇伝の報告ではなく、所持品の紹介による、自己の整理。

武器

何故か、槍は5本、弓は3本持ち歩きで、都度、切り替え中。

フィルルム
攻撃速度:0.90秒、攻撃力:物理7-10。
通常の修行では使えない、最弱の槍で、油取り専用。
もっとも、それだけでは、通常はただのお荷物でしかないので、いずれは、雑魚退治に使える程度の、運加算なフィルルムに変えられないかと計画中。
投げ槍[水属性攻撃Lv5][風属性抵抗Lv4]
攻撃速度:0.90秒、攻撃力:物理9-12 + 水属性6-8。
手持ちの槍の中で現在最愛の槍です。
突然、通りすがりの剣士から託された代物で、もらった当時は、その潜在能力に全く気付いていませんでした。が、使ってみると意外や意外、その攻撃力の割には、かなり使い勝手が良く、今でも十分現役使用です。
理由は、相手をスロー化させる水属性攻撃が高く、エターナルプロジェクターとの併用で、俗に言う“ハメ殺し”に近い状態になる事。
その一方で、攻撃速度が速いので、すぐにラピッドスティンガーの連打でCPが溜まり、大技エントラップメントピアシングが連発状態。これで、低攻撃力がだいぶカバーされます。
この槍を用いれば、砂漠で最強を誇るホーンドとさえ互角に渡り合う事が可能。
そして、それだけで、砂漠では十分生きていけます。
二枝槍[光属性攻撃Lv5]
攻撃速度:1.20秒、攻撃力:物理23-24 + 光属性9-14。
露天購入品。手持ちの槍の中で最も攻撃速度と攻撃力のバランスが取れており、現在は、この槍をメインに装備。
この槍で無理なく倒せる敵が、所謂“実力互角”という判断です。
コルセスカ[攻撃Lv4]
攻撃速度:1.40秒、攻撃力:物理15-45、ダメージ:+21%。
確か露天購入品。
最近は、他の槍と比べて、特に目立った特徴が無く、出番がありません。が、エターナルプロジェクターを強化する効果もあり、一時期は最強の破壊力を誇るため、愛用していました。
ちなみに、何故か良く光り、他人から注目を浴びやすい槍です。
そして、そんなこんなで、なんとなく愛着があり、手放せずに今日に至っています。
超長槍
攻撃速度:1.70秒、攻撃力:16-74。
ノーマル品で、同じく露天購入品。
破壊力にはムラが有るながらも、手持ちの中では最強の槍。
攻撃速度が遅いので、大技エントラップメントピアシングの連打は不可能ですが、期待ダメージは高く、オーガポーターのような、高HPな敵との戦いに好適。
小さい戦闘用弓[健康Lv2]
攻撃速度1.20秒、攻撃力:物理18-26。
手持ちの弓の中では最速で、超長槍やコルセスカを持った時に、エターナルプロジェクターにてハメる用。
長い弓[風属性攻撃Lv5]
攻撃速度:1.60秒、攻撃力:物理10-43 + 風属性5-9。
要求Lv.105で、最近、試運転中。
どちらかといえば、スナイプやマシーンアローといった、純粋に弓で攻撃する時用。
巨大弓[運Lv2]
攻撃速度:1.60秒、攻撃力:物理11-45。
手持ちの弓の中では最強のダメージ力。
必然的に、低攻撃力の水属性投げ槍を用いる時に、組み合わせて使ってみています。
スタビライザー
攻撃力:4-5、ダメージ:+15%、命中率:+5%。
例の砂漠で拾ったユニーク矢。この性能なら、ほとんど最終装備で、今のところ、変更の予定無し。

現状は、以上のような装備になっていますが、色々考えてみるに、

  • 運付加の高いフィルルム、或いは、投げ槍
    油取り、及び、雑魚からアイテムを搾取する用。
  • 高レベルの水/風属性攻撃が付加した高速(低攻撃力)槍
    低HP、或いは、高物理耐性で、かつ、攻撃力が高い敵用。手数の多さで勝負。
  • 高レベルのダメージ追加が負荷したバランス槍
    通常使用。
  • 高レベルの光属性攻撃、或いは、ダメージ追加が付加した高攻撃力(低速)槍
    高HPな高攻撃力の敵用。とにかく、破壊力で勝負。
  • 高レベルのダメージ追加(或いは、火/水/風属性攻撃)が付加した高速(低攻撃力)弓
    エターナルプロジェクター前提で、低速槍使用時に、高速支援。
  • 高レベルのダメージ追加、或いは、火属性攻撃が付加した低速高攻撃力弓
    通常使用。エターナルプロジェクターもこなしつつ、スナイプ&マシーンアローでも火力充実。

といった具合に揃えて使い分ければ、更に姫の実力が引き出せるのかもしれません。