エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.103)

RED STONE」体験記です。

姫、鉄鉱石を奪回す。

相変わらず砂漠です。
だいぶ砂漠の滞在が長くなり、修行は単調作業と化してきていますが、アリアンの露天は目が離せず、結局、砂漠にズルズルと居ます。
というか、むしろ、長居のおかげで、砂漠について詳しくなり、一番、ココが組しやすい修行場となっています。


閑話休題
そんなこんなで、黙々と、恒例の修行を続けるうちに、姫も、やっとLv.100を超えました。
ちなみに、このぐらいだと、レベルアップに必要な経験値が140万ぐらい。
対して、最近の修行相手であるソードスパイダーは、一匹倒して経験値が1,000程度。「ドラゴンの牙」などの高額アイテムを落としてくれる傭兵のミイラに至っては600〜700程度。
気が遠くなる作業で、どう頑張っても、今の延長では週に1〜2レベルあがれば良いペースです。
となると、Lv.200になるのに、1年…(遠い目)。


という訳で、3つまとめて経験値が計120万もらえる一連の「未完成の作品」「品質のいい油」「ジェンス・アスペのお使い」クエストに再び手を染めてみた訳ですが。
しかし、週末では、効率の良い油取りのために、数時間待ち。
それでも、1日で1レベルあげる手段としては、最も効率が良いわけですが、それ以前の問題として、1人では監獄に行けず、必ず誰かに連れて行ってもらうしかない現状に、かなり気が引け…。
とても、何度も試みる気分にはなりません。


さて、そういう状況で、この先どうしたものかと、やや思案気味な矢先、クエストリストに「怒ったオーガ」クエストが残っているのを思い出し、これに再チャレンジすることとしました。
このクエストは、「バヘル大河/東バヘル川」に生息するオーガポーターから、鉄鉱石を10ヶ奪い返すというもの。
前回、Lv.97で臨んだ時は、オーガポーターと姫は実力が伯仲、或いは、やや姫が劣勢という感じでしたが、あれから姫も成長しており、状況は変わっているはずです。


まず、古都から、陸路を2マップ進み、「バヘル大河 / 北、東バヘル大河の交差地点」へ。
次に、「オーガの巣窟」に入り、巣窟内を走り抜けて、問題の「バヘル大河/東バヘル川」。
そして、情報を頼りに、オーガポーターの出現場所を巡りますと、いずれも割と既に冒険者が多くいましたが、なんとか、頃合を見計らい、1箇所、押さえる事が出来ました。
そして、まずは、Lv.102になって初めて持てるようになった、手持ちで最も火力ある超長槍を得物に、エターナルプロジェクター併用で突進。
すると、だいぶ被弾しつつも、今回は、何とか、無事、重傷に至る前に倒せました。
ちなみに、その後の試行錯誤によると、槍使いの場合、

  • 低火力でも高速な槍、よりは、低速でも高火力な槍
  • スタンやコールド攻撃は余り効かないようなので、装備は属性異常よりは、むしろ、火力重視
  • とにかく戦闘時間を短縮するため、エターナルプロジェクターも併用して火力UP

というのが割と良いようでした。


閑話休題
姫が確保した場所は、幸い、不要な取り巻きオーガが居らず、常にオーガポーターと1on1の闘いに持ち込めるのですが、このオーガポーターの出現ペースがやや遅く、倒して休んで回復して、さて再戦…という頃合ぐらいに、次の奴が登場する感じ。
おかげで、姫的には、いいペースが保てましたが、鉄鉱石を落とすのが3〜5匹に1回程度の割で、実時間としては約2時間…。
しかも、古都からはやや遠く、一度死ぬと、走って戻るには、少し悲惨です。


一応、それでも何とか10ヶの鉄鉱石を取り返し、ハノブで報酬として30万Goldを得ましたが、経験値の方はもらえず。
効率という点では、少し微妙でした。