エイジアの赤石を求めて(姫:〜Lv.39、ダメ総帥:〜Lv.8)

RED STONE」体験記です。

姫、砂漠を可憐に舞う。

「妾と共に戦わぬか?」


話を戻します。
どうやらハノブの築台望楼攻略には未だ力が足りぬようで、一旦、望楼を後にし、修行の旅に出ることにしました。


が、既に何度もこなしたクエストばかり引き受けるのは刺激が無く。
未解決だったLv.25以上推奨の「解毒剤」クエストを引き受け、狩りの名所と噂の「オート地下牢」に初潜入。
が、この「オート地下牢」も「Lv.25以上推奨」とは嘘のよう。1Fは問題なく独りで歩けるものの、地下1Fになると、「素早いローグ」に攻撃があたらず、足を止められ、そこへ遠距離から火の玉の集中砲火。これが、痛いのなんの、ココもとてもまともに歩けず。


しょうがなく、このクエストも諦めて、途方にくれた末、砂漠に向かいました。


砂漠は、蜘蛛、サソリ、ミイラ、そして、レッドマンという生物が徘徊していますが、突いてみると、意外と好感触(好感触って…)。
ん?そういえば、砂漠の村リンケンでミイラの包帯を求めている奴が居た…。


というわけで、リンケンで包帯取りを申し出、「中途半端な探検家」のクエスト開始。
しかし、このクエストには莫大な報酬があるのか、ミイラを狙う武者が多いの何の。
育ちの良い姫は上品に戦うあまり、とても大胆に中に割って入れません^^;
と言うわけで、経験値と資金稼ぎに目的を切り替え、ミイラはさておき、サソリを中心に殲滅作戦を敢行しましたが、当然ながら、これでは一向にクエストを達成できる気配なし。


そこで、ついに一大決心をして独り旅を中断し、「妾とともに戦わぬか?」と自ずから面々を個々に説得し、対ミイラ戦の一大共同戦線を築くことにしました。


ちなみに、このクエスト、相手がミイラのために、アンデッドと組しやすいビショップには割りと好評らしく。
偶然にも、ビショップ2人と弓姫を仲間として、攻守にバランスが良い万全の体制が確立。
思う存分、槍をグルグル振り回して砂漠を蝶のように舞いまくりました。


もっとも、包帯をわんさか手に入れても、持って行けば「コレは違う」という拒否ばかり…。
これには、呆れて物が言えぬ姫。
ただまぁ、得たものは、報酬ではなく、経験と、この先も共に戦うことになるであろう戦友という事で、やや納得。

姫の余談(育成周りの話)。

今後の進路にだいぶ悩んでいた姫ですが、やっと、武神イメージがおおむね固まりました。
↓というか、究極目標はこんな感じで。

  • まずは「集中」「確信」でCPを貯めます。
  • 次に、弓でしばらく遠距離攻撃を行い、間合いが詰まってきたところで、スタンド(ボイドボウorエターナルプロジェクター)を発現。
  • 或いは、スタンドを発現した後、縮地法(ワールランニング)で間合いを詰めます。
  • 接敵後は「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄〜〜〜〜〜」と無駄ラッシュ(ラピッドスティンガー)。
  • ちなみに、囲まれた場合は、無駄ラッシュから「旋風突き」に切り替え、槍を振り回して相手を近寄らせず、攻撃させず。
  • そして、トドメの必殺技は、ナルトも真っ青な分身の術(エントラップメントピアシング)。これで「アリーヴェデルチ」です。

使うスキルが多いですが、この技の流れが華麗に決まれば(決まれば、です)、その姿はまさに武神で間違いありません。


ちなみに、生存確率を上げるためには、カーネル大佐のように空気の流れを読んで攻撃を避ける「サイドステップ」が有効ですが、この戦闘スタイルの場合は、

  • 「ボイドボウ」「ワールランニング」を続けて唱えた後でも「サイドステップ」する余力
  • 同じく、「ボイドボウ」「ワールランニング」を続けて唱えた後でも「ラピッドスティンガー」を行う余力(必要CP的には上記と同じ)
  • エントラップメントピアシング」を行った後でも万一に備えて「サイドステップ」する余力

が生まれるほどのCPを確保できるように、CPの源たるカリスマ値と各スキルのレベルのバランスを取るのが望ましく思われます。
純化した計算式で言えば、“武神”よろしく、円滑に戦闘を行うためには、

  • 戦闘前CP−(ボイドボウ消費CP+ワールランニング消費CP+サイドステップ消費CP)>0(できれば15)
  • エントラップメントピアシング発動前CP−(エントラップメントピアシング消費CP+サイドステップ消費CP)>0(できれば15)

が必須という話。


とりあえずαの姫はこんな感じで育ててみて、出来ない部分はβなガッキーに任せてみようかと思います。

ダメ総帥の「噂の確認」。

山本梓はノーパンで寝る」って本当ですか?


そういう噂の確認(含実地検分)なら力も入るってもんですが、そうではなく、何だか枯れ井戸のモンスターを調査しろとかしないとか。
文字通りダメなダメ総帥は全くやる気ゼロ。
思わず、「あー、ダメダメ、力ないし」と言いそうになりました。
でも、カリスマ魔術師になるという大きな野望があるので、致し方なし。
喉元でぐっと台詞をこらえて、「お安い御用でやんす」と引き受け、ちょちょいのちょいと「枯れ井戸」侵入です。


しかしながら、そこはダメ総帥。
並み居るモンスターを倒しながら…な訳なく、脇をすり抜けて、奥へ奥へと進みます。
そして、「オー、居る居る」と唸って、ファイアーボルトを叩きつけると…。
一応当たりますが、威力がダメ級で全然効いてない様子。そして、気がつけば、目の前にモンスター、たこ殴り。で、モンスターが死ぬ前に自分が死亡(爆)。
ホント、ダメなダメ総帥です。


その後、しばらく試行錯誤をして、やっとダメスタイル確立。
どうもセナ=アイシールド並に逃げ足だけは速いという事に気がつき、逃げては撃ち、逃げては撃ちの繰り返しが効果的と判明。
で、接近しなければ能が無い蜘蛛と鷲人間は、そのダメスタイルで撃破しました。


問題は、ダメ総帥と実力伯仲、射程距離がほぼ同等の遠距離攻撃野郎、メイジ君。
さすがに、コイツばかりは、ダメスタイルでは攻撃できず。
しょうがなく、ダメ総帥は、思案の末に、好物のキャンデーを取り出し、これを舐める事でやる気をチョイと出して、撃ち合いに持ち込み、力でねじ伏せました。


以上で、クエスト完了。これで井戸ともおさらばです。
もっとも、ダメ総帥は自力で帰るのが面倒くさいと、その場で蜘蛛に特攻し玉砕死亡。最後の最後まで、救助隊?に街まで運んでもらうというダメッぷりを発揮しました。

しかも、蘇るなり、開口一番「結局、何の噂を確認したらよかったんだろう?」と一言。
ダメ総帥は最後まで、目的を理解できず(ぉ

ダメ総帥の「コリンの授業」。

ゆうこりんキター!」


美人に目が無いダメ総帥。
最近のマイブームはガッキー=新垣結衣ですが、小倉優子でも全然OKです。
毎週、「オンナのコ、オトコのコ」を聞きたくて、「スクールランブル」見まくりです。


それはさておき、間違って足を踏み入れた「コボルトの洞窟」の入り口でムサイおじさんを発見して、「あ、窓際族の仲間発見」と思って話しかけると、「街でコリンにあってから来い」という話が。
思わず、サイン色紙を片手に街へ急ぎます。あ、当然、手も洗いました^^;


しかしながら、ふたを開けてみると、変なおじさんが。
コリン違い。大ショック。
しかも、なにやら、強制的に、話が進んでいます。
「おーい、ちょっと待ってくれぇ」
その一言が言えない小心者のダメ総帥。
そのまま、ずるずるとクエストです。


洞窟に戻ると、さっきのオジサンがかくれんぼをしようという話。
「おじさん相手じゃなぁ」と思いますが、とっさの隙を突かれて、カバンを持っていかれ、追いかける羽目に。カバンの中には大事な長澤奈央グッズが入っています(ぇ


で、西へ東へ右往左往。
というか、ココ、妙にコボルトが多いのですが(汗)。


しょうがなく、得意のダメスタイルで逃げては撃ち、逃げては撃ちを繰り返しますが、逃げるたびに別のコボルトに見つかり、気がつけば、ダメ総帥を「集団」が追いかけてきています(汗)。

「あぁ、あれがみんなカワイイ女の子だったら…」
と、のんきな事を思った隙に、ごつん。死亡。
ダメ総帥、またまた天国です。


が。ここで奇跡が起きました。
そのまま死んでいたら、見ず知らずのビショップの人が復活の呪文を(驚)。

この前の「どんまいです」に続く第二弾。
ダメ総帥には妙なカリスマがある模様です。


と言うわけで、復活後、お礼を言って、カバンの奪取に再チャレンジ。
さすがに、一般大衆の期待に応えるのが帝王学って事ぐらい、わかっていますから^^;


そして、再び、アイシールド21っぽくコボルトの集団に追いかけられながらも、最後は無事にオジサン逮捕。ブツ、回収。
危ない、危ない^^;


ちなみに、帰りはまた天国経由です(爆)。
「いや、だって、楽だし。」と、ダメ総帥。
すっかり死に癖がついてしまいました。