この曲でよければ聴いてください

本日の1枚:

Best of Omd

Best of Omd


OMDです。
OMDというのは、略称で、正式には、「Orchestral Manoeuvers in the Dark」と言います。


確か、UKの出身で、ジャケ写どおりの殿方Duo系。
分類的にはマイナー側っぽく思われがちですが、デビューが1979年で、既にAlbumを10枚ぐらい出していたと思いますので、どちらかといえば、メジャー側。


OMDの魅力は一言で言うと、「クリアーなポップス」でして、比較的聞き易いです。逆に言うと、野太い声でシャウトするような濃い路線が好きな人には少し向かない気配が。


CDの方は、とにかく12曲目、OMDの代表作「If you leave」が秀逸です。ゆったりとしたリズムラインに、切なげな歌い声が良く調和していると思います。
その他では、7曲目の「Tesla Girls」が異色な出来。基本的にはリズミカルなノリノリ曲なんですが、これまた、妙に歌い声が切なく…。
後は、14曲目の「Dreaming」、15曲目の「We love You」あたりが、やはり歌声が“切なく”、OMDっぽいでしょうか。
もっとも、「Best」だけあり、どこから聞いても、この1枚でOMDを満喫できると思います。