英雄伝説6

プレイ時間:26時間ぐらい


巷では少し好評な英雄伝説6ですが、筆者的には微妙です。


まだ、途中なので、なんともいえない部分もありますが、ストーリーに逆らわないと手に入らないアイテムが(わりとたくさん)有るというのは、ちょっとイタダケマセン。
というか、1度は全アイテム制覇を目指すと思うんですが、そういうのが1つあると、とにかくフラグが立つ度にアチコチ全捜査に入ることになるわけで…。
メッセージを注意深く読んでいれば、ピンポイントでツボが突ける(どのフラグが立った時にどこに行けば良いのかが分かる)ならともかく、そうではない(なさそう)、というのは、少し作りが安直という気がします。


後は、前にも書いた気がしますが、戦闘を半自動に出来ないのが…。
一応、「陽炎」を使えば、戦闘を極力避ける事が出来るのですが、避けてばかりいるとレベルが上がらないわけで、やりすぎると、避けて移動⇒経験地稼ぎ⇒避けて移動…の繰り返しになります^^;
理想は、ストーリーを追っていれば自然と適正レベルになるという事なんですが、上述のアイテム探しのために、不要な戦闘も多く、これがダルダル感を醸し出しています。


という訳で、ストーリー的にはいざ知らず、システム的には、惰性でプレイする感じで、ゲームの起動に気合がいります(ぉ


が、まぁ、それを押しても没頭しているのは、ひとえに、(現状での)最強オーブメント設定に頭を悩ます作業が楽しいからだったりします(爆)。
まぁ、それって、言ってしまうと、ランチバイキングで「食べること」よりも「料理を取ること」の方が楽しい、みたいな、本末転倒話ではあるんですが(笑)。


という訳で、前置きが長くなりましたが、本日は、3章付近の最強オーブメント設定考察など。

話の前提

  • 使える攻撃系アーツというのは複数攻撃可能なアーツ
    使える補助系アーツというのはアースガードやアースウォールにアンチセプト、アンチセプトオール
    使える回復系アーツというのは…というか、回復系は無いよりは有る事が好ましい
  • 能力強化よりも、とにかく“使えるアーツ”の種類増を優先して考える
  • キャラは、エステルかヨシュアを主軸に考察する
    ちなみに、エステルはライン1が4穴、ライン2が3穴
    ヨシュアはライン1が5穴(うち2つは時属性固定)、ライン2が2穴


タイタニックロア使い:地8、空4
ポイントは地8の確保。
地属性を持つクォーツは、「防御」「〜の刃」「陽炎」。
本来は、「防御3」+「〜の刃」で確保可能なものの、3章では「防御3」が未だ手に入らないので、「防御2」「〜の刃」「陽炎」。


この段階で穴を3つ塞ぐので、(雰囲気的に3章では)ヨシュア不可。
となると、エステルですが、上記クォーツで行くなら、残りの穴1つで空4を確保する必要があり、必然的に同ラインには「省EP3」か「移動3」。
って、「省EP3」はまだムリそうなので、消去法的に「移動3」ですか。
※追記:その後、3章では、エステルでも無理と判明。


ダイヤモンドダスト使い:水4、風2、空1
水は「HP3」か「精神3」で5ヶ確保可能なので、あとは「美臭」で風と空を確保するのが本来、最も効率的。
が、「美臭」はデメリットもあるので、ここでは風と空を個別クォーツで確保する形で考察。
といっても、風は「回避」「魔防」「妨害」「睡眠の刃」から1つ選ぶだけですか。
一方、空は選べるアーツが多く悩ましいところですが、オススメは、おそらく「省EP2(or省EP3)」か「EP3」。


いずれにせよ、エステルでも、ヨシュアでも、どちらもコイコイ。


エステルの場合は、これでライン1が完成。
問題はライン2ですが、中央が水系なら、「治癒」「回避3」「省EP2」でほぼ確定。
風系なら、火と空で「スパイラルフレア」。
「EP3」を入れるなら、「省EP2」「駆動2」で「ホワイトゲヘナ」でしょうか。


ヨシュアの場合は、ライン1の残りは、時系必須なので、「駆動2」と「死の刃1」とか。
「EP3」を入れた時点で、ライン2は、もう、どうでもいいです(ぉ


ちなみに、「ダイヤモンドダスト」の延長で回復系アーツを全マスターするためには、水4(計8)、空1(計2)、幻4、地2が余計に必要。
「EP3」を使用していれば、この1つで空と幻は要件クリアーですが、エステルにしろヨシュアにしろ、それでも穴が足りず、こっち(全マスター)は無理っぽい感じ。。。


…可能性があるとすれば、クローゼ?⇒後述あり


ルカニックレイブ使い:火8、地4、空2
火8は「攻撃3」と「必殺の刃」で確定。
この時点で、ヨシュアはありえず、可能性があるのは、エステルのライン1。


が、「防御3」が無く、更に刃系が持てず、となると、エステルですら地4と空2の両立は不可能。。。


ちなみに、「スパイラルフレア」で行くなら、「攻撃3」がある時点で、エステルでもヨシュアでも楽勝です(ぉ


エアロストーム/プラズマウェーブ使い:風8、空4
「回避3」+αでクォーツ2ヶにて風8確保可能。
で、これならエステルでもヨシュアでもどちらもあり…と思いきや、空4確保可能な「省EP3」も「移動3」も、ともに3章には無く、クォーツが更に2ヶ要るという罠。
結局、エステルしかありえず。
その場合は、例えば、「省EP2」と「EP3」とか。


ホワイトゲヘナ使い:時8、空4、幻2
ヨシュア、キター!
というか、エアロストームがエステルなので、これは、ヨシュアで。


ヨシュアなら、別に難しい事は無く、3章では「行動力3」が無いので、必然的に「死の刃1」「駆動2」が固定(行動力よりは、駆動かな、と)。
後は、「移動」「範囲」「省EP」「EP」から2つ選ぶ感じ。
ほとんど時系特化です^^;


ちなみに、エステルの場合は、上述の中から3ないし4ヶ選んでライン1に当てる感じ。


回復マスター:水8、幻4、空2、地2
…とりあえず、ヨシュアは不可で(ぉ


エステルの場合、考え方は2通り。
1つは、ライン1で全部確保して、ライン2をその他に当てる方法。
もう1つは、中央を水系クォーツにして、ライン1と2で分担する方法。


とりあえず、いずれにしても水8はクォーツ2ヶ必須。
で、前者の場合は、要するに、残りの穴2つで、幻・空・地の3種を集めるという事で、考えられるパターンは、「EP3」+「防御/〜の刃」か、「陽炎」+「省EP2/鷹目/EP3」。
が、感覚的には、どちらかというと「ストーンインパクト」が使える、「EP3」+「防御/〜の刃」。
さて、ライン2。
中央が水5(「HP3」or「精神3」)の場合は、風と空を集めることで、ダイヤモンドダスト使いが可能。
もっとも、ほとんど水系特化になりますが(ぉ
一方、中央が「EP3」なら、「移動3」+αで「ホワイトゲヘナ」。


ライン2本で極める場合は、ライン1で「ラ・キュリア」、ライン2で「セラス」という感じで、中央は水5確定。
で、ライン1は、残りが水3と空・幻。
「EP3」を使えば、穴が1つ自由に残りますが、ここは、「回避3」(風5確保)で「ダイヤモンドダスト」と「ライトニング」しかないでしょう、きっと。
一方、ライン2は残りが地と幻。
一つは「防御/〜の刃」で確定として、もう一つは、「陽炎」にして「アースウォール」にするか、「鷹目/省EP/移動/範囲」で「ストーンインパクト」にするか…これは、ヨシュアとバランスを見ながら^^;