杏さゆり@横浜ランドマークスクエア(横浜)

CD「100MAGIC WORDS」発売記念。ミニライブ&握手会。13時から。

  • Forlifeには是非とも売り上げを伸ばしてもらわないといけないので、とりあえず行ってみました。
  • ちなみに、会場はオープンスペースなので、イベント時も即売があるはずと思い、東京離脱は秋葉の石丸電気で「アンダーワールド」のDVDを買い、何か無いかと福家書店銀座店を一巡した後。
    でまぁ、結果的には、横浜入りが11時15分頃になったのですが、案の定、整理券はよゆぽんOK。
  • 人出の方は、会場で檻の中に入った人が約100名ぐらいでしょうか。
    後は、吹き抜け(あんず的には「つつぬけ?」)で、上から見下ろす客多数。
  • ところで、整理券に集合場所が書いてなかったように思うのですが…?
    会場付近ではなく、会場から少し離れた新星堂の店前で集合だったなんて。
    案の定、数人、わかってない人が出ていました。
  • ちなみに、本日は、会場に椅子は無く、地べたに座る風。
    おかげさまで、スカートの女の人が…(以下自粛)。
  • さて、イベントの部に入ります。
    まずは、ちょっと長身の美人お姉さん登場。
    「え?キタ?」と思いましたが、この人は、司会ではありませんでした。
    ランドマークは初体験なので勝手が良くわかっていませんが、筆者の推測では、(あんずサイドではなく)ランドマークのお抱えスタッフの模様。
  • で、このおねぇさんが退場した後、真打の司会登場。
    本日は、サンドイッチマンという、若手芸人2人組み。
    ごめん、知らない…。
  • そして、この2人が散々良くわからないノリで良くわからない話をした後、いよいよ、あんず登場です。
  • もっとも、向かって左から出てくる…と思いきや、それは間違いという罠。
    一旦顔だけ出した後、速攻退場して、仕切りなおして右から出てきました。
    マイクの都合だったようなのですが、この展開には、一同びっくり。
  • ちなみに、今日のあんずは、下はGパン&サンダルで、上はケープのようなものを羽織っていました。
    …すみません、女性ファッションに疎いもので、うまく形容できません。
  • あ、衣装は割と似合っていたと思います。
    というか、一人で立ってる分には問題ないのかも(意味不明)。
  • あんず登場後に話を進めます。
    まずは、司会の2人に文字通り「サンドイッチ」された状態で、良くわからないトーク
    イギリス留学の話とかもしていたと思いますが、「危険だなと思った事は何かあります?」「いえなかったです」で、文字通り、良くわからない話の膨らみ方をしていました。
    …なので、ここではトークの詳細は割愛。
  • あ、特記事項として、グーグーガンモの物まねがありました。
    でも、あれはあれなりに、誰でも出来る範疇のような…^^;
    山口百恵の方を行ってほしかった…(ぼそっ
  • さて、一通りトークをした後で、生歌。
    実は筆者、CCCDを再生する術を持たない(正確に言えば、圧縮音源の方は再生できますが)ので、そもそもの歌自身をフルで聞くのが初めてなのですが、まずまず良いんじゃないでしょうか。楽曲が。
    ただ、声が高いせいか、音量が少し少ない(もう少し欲しい)ような気がしました。
    後は、音量にプラスして声質のせいか、少し歌詞が聞き取りにくかったような。
  • さて歌後。
    あんずは人から突っ込まれる前に「緊張で歌詞を少し間違えました」と突然自爆していましたが、その後、「何点ですか?」という司会の問いに「CDを100点として90点ぐらい」との返答。
    というわけで(?)、100点になるように、同じ曲をもう1回続けて歌う事になりました(ぉ
    どうせなら、英語版を歌ってほしかったけどな…(ぼそっ
  • 歌の方はノリが良い曲なので、一部で盛り上がっていましたが、一部で硬直して凝視状態の人も居ました。
    言われてみると、全体としてはノリノリ曲の割に手拍子もやや少なかったような。憐れ。
  • だらだらしつつ2曲歌うと約40分。
    時間に限りがあるようで、その後、とっとと取材を経て握手会です。
  • で、握手会ですが…。
    初めは、のんびり目だったので「今日はいいペースだ」と思って見ていたら、途中で突然ペースアップ。
    中盤以後は「握手だけにしてください」とまで言われる始末で、まぁ、それでも少しは話が出来はしましたが、なんだか非常に慌しく、やや不満が残る結果でした。
  • ところで、本日は、握手先着300名にあんず直筆サインフォトという話でした。
    300名は少し多いかなぁ…と思って見ていましたが、檻の外で聞いていた人も割とCDを買っていて、握手会中もだいぶ売り上げが伸びていたようです。
    そして、このペースなら意外と300も…と思ったのですが、それは一瞬。
    フォト配布スタッフの手に十分なフォトの在庫があり、しかも、握手している人がまだ居るというのに、気がつけば会場での即売が突然終了。
    気がつく数分前には潤沢にCDの在庫があったように思うので、雰囲気的には、終了時間を守るために販売を打ち切ったようでした。
    ま、それはあくまでも筆者推定ですが、フォト数よりも即売用CDの用意が少ないとも思いにくいので、多分、そうで間違いないです。
  • 平たく言うと本日は時間偏重タイプ。
    まぁ、それはそれで仕方ないのかもしれませんが、イベントの所要時間を約1時間と見る一方で、フォトの用意が300枚というのは、少し計算がおかしいのではないでしょうか。
    いや、今日の内容からすると、握手に用意していた時間はおそらく約30分しかなく、それだと握手は1分間に10人回す勢い。
    それでいいのか、という問題もありますが、それでいいとしても、開始直後のペースは明らかに10人/分よりゆったりしてました…。
  • 苦言はさておき、余談ですが、サインは、少なくとも金と銀の2種類あるようでした。
    筆者は、なぜか両方とも…(恥)。
  • サインといえば、あんずはサインが3種類(ローマ字、ひらがな、漢字まじり)ある事で有名ですが、今日はローマ字版だったようです。
  • その他感想。
    今日のあんずは「歌では新人」という意識があったせいか、妙に腰が低かったです。
    2回目を歌う時も「あんずに5分8秒?ください」とかいう感じで、「わざわざ聞いてもらって…」というような事ばかり言ってましたし。
    基本的には、そういう平身低頭は好感触なのですが、筆者には、むしろオドオドしているようにすら見えたので、もう少し威風堂々とした方が安心して見てられるのかも。
  • ところで、本日は撮影禁止だったのですが、スケッチはOKという話でした。
    ネタだとは思いますが、昨日のエコエコもスケッチはOKというネタが使われてましたし、ナガサワ系では、そもそもメモが公認OKだし、これからは筆記具持参が主流になるのかも?(ぉ