DiabloIIの奇妙なビルド

魔術師の赤・その2
※初出はid:proshoot:20030929

  • Lv.0 (おさらい)
    • 「クロス・ファイヤー・ハリケーン」をDruidのFirestormで再現するビルド。
      Skill Plannerによると、Molten Boulder、FissureをともにLv.20まで上げた場合、Firestormは、Lv.20で炎ダメージ1,099-1,278。
      Lv.30までブーストできれば、実に、2,772-3,095ダメージになる計算。
      Casting Delay0.6secが気になるものの、Mana Cost4でこの威力なら、あと一工夫するだけで、十分ビルドが成立可能と思われます。
    • Firestormが効かないFIには、安直に物理攻撃で対応。
      ただ、炎攻撃も物理攻撃も効かないFI&PIが出てきたらこのビルドでは対処不可能。これが当面の課題。
      ちなみに、武器は、イメージ的にはDaggerながら、Druidの特性を十分発揮するためには両手斧や両手棍棒、杖系。
      この辺は成り行き?
    • もう1つの課題は、60ポイント注いだ後、残り50ポイントで、次にどのSkillを取得するのか、という事。
      なんか、ソレっぽいのが残ってないのですが(ぉ
      でも、Volcano、Armageddonと行くのも芸が無いし。
  • Lv.1
    Druid初体験にドキドキするも、気が付けばLv.2
    特に問題なし。
  • 〜Lv.5
    Lv.2でFirestorm習得。
    早速、試運転。
    割と使える感じ。
    Normalだからかもしれないけど。
  • 〜Lv.11
    Lv.6でMolten Boulderを習得して試運転。
    感想は、なぜか「あぁ、なるほど」。
    ちょっとヨサゲな風もあるが、Mana Cost的にはFirestormの方が一歩有利。
    ちなみに、直接攻撃+Firestormで、3ppぐらいは楽勝そう。
  • Lv.12
    Fissureを習得して試運転。
    予想外に強力だが、連発するとすぐにMana切れ。
    結局、Firestomの方が使える感じ(ぉ
    で、なんとか、Outer Cloister突入。
  • ここまでの感想
    • Firestormは意外と強いです。
      Mana Cost4だと、意外と連発できますし。
      ただ、接近戦中に使うと、なぜか時々不発が。
      特に、Cast中に横から攻撃を受けると、アサッテの方向に飛んで行くという^^;
      使いこなすには、最適な間合いを見切る必要がありそうです。
    • ところで、なんだか、走るとすぐに息切れするのですが、一体どうなってるのでしょうか、Druid。