DiabloIIの奇妙なビルド・番外編

通例では、スタンド再現を考察するのですが、本日は、最近の育成キャラを超個人的にメモっておく、という事で。

遠近両用パラディン

  • 概要
    Blessed Hammerにて間接攻撃を行いつつ、接近戦で殴る・切るも可能なビルドを目標に。
  • Class選択
    趣旨的にPaladin。
  • Skill構成
    skill plannerを使用しつつ、根拠併記で記載。
    • ビルドの趣旨的に、まずは、何も考えずにBlessed Hammerを20。
      また、通過用にHoly Boltを1。
    • Blessed Hammer使用の時点で、主力AuraはFanaticismではなく、Concentration。
      ちなみに、Lv.20時でFanaticismはDamage+373%。対して、Concentrationは+345%。
      言う間でも無く、ConceにはFanaにあるspeed増加効果が無いのですが、ことDamage増に限れば、接近戦時にFanaの代用でConceを使用する線もガマンできる範疇と考えます。
      という訳で、Fanaticismは0、Concentrationを20。
      あと、通過用に、Might、Blessed Aimの取得も決定。
    • その他Aura。
      Blessed Hammerの強化と、それなりに使える、という観点では、Vigor。
      とりあえず、20で仮決め。
      ちなみに、この時点で、Blessed Hammer+ConcentrationのDamageは、(772-788)×445%=3,435-3,506となる見込み。
      無論、HellなどではDamage低減修正が入り、このままのDamageになる事は無いと思いますが。
      あと、Vigor習得の通過用に、Prayer、Cleansing、Defianceを各1。
    • 一方、近接攻撃。
      一般的には、Zeal、Charge、Vengeanceのいずれかを使用する事になります。
      うち、Vengeanceは、強化法が異なるのと、Blessed Hammer自身が魔法属性効果を持つ事から、除外。
      残るZealとChargeでは、強化法的にChargeの併用がよさげ。
      特に、Blessed Hammer強化の為にSkill up装備を極めるとすれば、ZealはLv.1であってもLv.10程度まで強化されて、それなりに使える状況に持ち込める可能性大。
      というわけで、極めるならCharge。当然、Lv.20。
      また、通過用にSmite1。
    • 以上で、おそらく計87ポイント。
      で、次は、Charge強化にMightを極めるか、Blessed Hammer強化でBlessed Aimを極めるか。
      また、様子を見つつ、Holy Shield、Zeal(+Sacrifice)、Salvation、Meditation、Redemptionあたりに、1ずつ振る感じで。
  • Status
    特記すべきものは無し。
    ブロック率75%を維持する為にDexは多めとし、Strは最低限。残りをVitで可。
    あと、余裕があるならMana切れしない程度にEne。
  • 装備
    • 表の武器は、Blessed Hammer特化で。
      ちなみに、Blessed Hammer強化のポイントは、Damageではなく、Fast Cast Rate(FCR)とSkill Up。
      安上がり(笑)で行くには、例えば、Spectral Shard(FCR+50%)や、Culwen's Point(Skill+1)。
      一方、高め志向なら、Wizardspike(FCR+50%)とか。
    • 裏の武器は、近接攻撃用。
      Charge主力でZealサブか、Zeal主力でCharge裏技かで、若干異なりますが、Charge主体なら、とにかくDamageを。
      一方、Zeal主体なら、4速は無理ながら、5速を確保する方向で。
      Base0なら65IASで、また、Base-20なら30IAS程度で5速が達成できるらしいので、Fanaが無くとも、決して不可能な線では無いかと。
      あとは、Crushing BlowやBlind、Freezes Target等の特殊効能があるとよさげ。
    • パラディンといえば、盾ですが、盾の選定は武器の選定に準じます(ぉ
      ちなみに、定番Herald Of Zakarum×2もありありです(^^♪
    • その他。
      結局は成り行きで装備を集めることになりますが、基本的には、残りはResistを確保しつつ、Skill Upを収集する感じでしょう。
      ちなみに、Skill Upの目標は、+10以上。
      あとは、Charge使用なら、どこかでKnockbackを確保するとヨイように思います。
  • 傭兵
    結論から言えば、Holy Freeze兄。
  • 楽しみ方
    • まず、移動時は、Vigorを展開し、高速移動。
      また、出来る限り、Holy Shieldをかけておく。
    • 敵を発見したら、場合にもよりますが、定法ではChargeで高速接近。そして、AuraをConcentrationに切り替えつつ、Blessed Hammerの高速連打。
    • 一方、ダンジョンなどBlessed Hammerの苦手な狭い場所では、ZealかChargeで各個撃破。
    • 対ボス戦やMana切れ時も、ZealかCharge。
    • ちなみに、特化タイプにもよりますが、ZealやChargeの使用時に攻撃が当たらないと感じたら、即座にBlessed Aim(Hammer強化で20になっているならば)。
      一方、魔法攻撃が痛い場合は、攻撃力を落としつつもSalvationに切り替えて生命線確保。
  • 補足トリビア
    • Lv.18以後のSkill強化は、Concentration→Blessed Hammer→Vigor→その他(Charge+α)の順が良さそう。
    • ChargeをせずZealのみで行くなら、Vigor後の残りポイントはZealよりもSacrificeに注ぐ感じで。
      AR不足はBlessed Aimで補えます(ぉ
    • 高速育成ならぬ、通常育成の様子はまた後日m(__)m