昨今のマンガ週刊誌

寸評企画。

週刊少年ジャンプ
筆者が購入している4誌(他は後述)の中で、唯一グラビアが期待できない雑誌。
それとの関係は不明だが、時々、対象年齢が低めに思えたり。

アイシールド21
アメフトはさっぱりわからないが、割と面白い。
毎週読む気になるマンガ。
ボボボーボ・ボーボボ
絵が暑い。
時々読むけど、基本的には読まない。
なので、コメント不能
まぁ、TV放映されてるぐらいだから、面白いのでしょう。
DEATH NOTE
筆者的には、現在、ジャンプでイチオシ。
頭を使いながら読むマンガで、ネタの着眼点、予想外の展開に良く驚く。
意外と毎回ハラハラできるのも良い。
ただ、ジャンプ的には、人気が出てくると「終わるに終われない」状況に追い込まれる事が多く、それがちょっと心配。
クオリティー優先で、潔く秋ぐらいには終わって欲しい(それか新章突入)。
ONE PIECE
芸能界に何故かファンが多い。
一応、可も無く不可も無く。
銀魂
小難しそうなので、今のところはスルー。
BLACK CAT
気が付いたらストーリー佳境?のため、これまた途中参加する気になれずスルー。
テニスの王子様
一応、毎週楽しみにしている方。
ただ、この手のマンガのお約束として、最強プレイヤーがインフレ状態になってきているのが気になるところ。
BLEACH
筆者好みな着物系で、最近読み始めました。
で、これが、連載当初、高校が舞台だったマンガと知って、あ然。
いまだに内容が大きく変わった事が納得行かないが、現在の新撰組チックな状況は、とにかく、とても筆者好み。
少年守護神
最近始まったマンガ。
一応読んでみているが、辛そう。挫折寸前。
無敵鉄姫スピンちゃん
絵的には好みでないが、ボケ・ツッコミの連発が面白いので読んでみている。
逆に言うと、そのボケ・ツッコミが惰性になってきて、刺激を感じにくくなったら、多分、後はスルー一直線。
Mr.FULLSWING
絵が少し暑い。
野球編は惰性で読んでいたけど、サッカー編に入って、その、「何でも有り」なところについていけなくなり、現在は挫折。
未確認少年ゲドー
最近始まったマンガ。
決して悪くは無いと思うが、何となく短く終わりそうな予感。
そもそも、毎回出てくる生命体が少しこじつけ気味で、ネタが苦しそうだし。
シャーマンキング
熱狂的ファンが多い気がしますが、筆者は完全にスルー。
何度かトライした事はありますが、いつも必ず、ものの数週間で挫折。
武装錬金
開始当初は読んでなかったけど、最近、読み始めてます。
ただ、先が長そうで、少しツライ。
こちら葛飾区亀有公園前派出所
通称「両さん」。
一応、毎回安定的に楽しんでます。
いちご100%
絵的には筆者好みで、単行本をツイツイ買ってますが(自爆)、最近の美少女インフレ状態は読んでいて閉口。
この様子では、老い先短そう。
というか、ぐちゃぐちゃになる前に終わった方が、有終の美を飾れるような。
NARUTO
これまた遅ればせながら、最近読み始めた感じ。
なんとなく読めます。
HUNTER×HUNTER
RPGを彷彿させるストーリーは好みですが、とにかく休載が多すぎ。
理由はどうあれ、締め切りに間に合わず原稿落としまくりなら、いっそのこと月刊誌に移行したら?、と思うが。

週刊スピリッツ
ちょっと対象年齢が高めに思う。
筆者的にはハズレが少ない。
ヒソカに4コママンガが良い。

ともお
何となくOK。
ホムンクルス
途中参加ですが、ちょっと異常な世界がOK。
殴るぞ
読んだり読まなかったり。
ただ、読めば○。
アグネス仮面
プロレスには興味無いですが、一応読めます。
美味しんぼ
定番。
一応、毎回楽しんで読んでいますが、「至高vs.究極」は少し飽きた感じも。
ゼブラーマン
これも○。
可奈さんがカワイイ(違)。
ラストイニング
スピリッツでは今一番勢いを感じます。
ただ、奇抜はそういつまでも続くと思えず…。
先行き、やや不安。
ギャラリーフェイク
芸術にはあまり関心の無い筆者ですが、○。
高校アフロ田中
以前は面白かったのですが…。
最近、なんとなくネタに苦しそう。
ルサンチマン
惰性で読んでます。
様子見。
カラブキ
とりあえず目は通していますが、他と比べてしまうと、記憶に残らず。
寸前爆発
微妙に面白い感じ。辛口なところが筆者好み。
オメガトライブ
筆者的には、おそらく上述の「ラストイニング」と並ぶ最近の双璧。
絵が少し暑くて好みでは無いのですが、勢いがあります。
鬼虫
よくわからない展開の連続で、挫折しました。
π
男なら読むしかない感じ。
ただ、最近、少し、ネタが苦しそうで、読むのが辛かったり。
つゆダク
同じく、男なら読むでしょう。
若干、週によってレベルの浮き沈みを感じますが、基本的には毎週楽しみにしているマンガ。
極道一直線
三つ子、四つ子になってから挫折。
同じネタを何度も引きずるのは良く無いかと。
女神の赤い舌
微妙ですが、一応読めます。
日露戦争物語
「坂之上の雲」ですよねぇ?
その時点で、あらすじがわかっているので、逆に、ややスルー気味。
気まぐれコンセプト
スピリッツの4コママンガ系では一番。
毎週楽しみにしています。
じみへん
地味に読みます。
CB感
一時期面白そうだと思いましたが、最近は難しそうな設定に置いていかれ気味。
東京エイティー
スピリッツには珍しい純愛もの。
とりあえず読みますが、少し違う気も。
20世紀少年
これまた、ONE PIECEと並んで芸能界でファンが多いような気がします。
そう言われてからジックリと読むようになりましたが、読めばそれなりに面白いと思います。

疲れたので、残り2誌はまた別の機会にm(__)m