恋する乙女。

WPSっぽく無い話題なのは重々承知ですが(笑)。


知り合いの女の子が、最近、彼女が居る男に恋しています。
まぁ、良くある話です。


で、悩んでいるようだったので、見るに見かねて口を挟んだら、これが墓穴。


彼女がカレに惹かれる理由は、一にも二にも、自分に優しくしてくれるから、らしく。
で、その優しさが度を通り越している…ような気がして、彼の心がどこにあるかを知りたい。けど、わからない。というあたりで思い悩んでいる様子でした。


でも、筆者が思うにそれは違うのです。
いや、そう思いたくなるのは人間心理として当然なのですが、実際は、「彼がどう思っているか」ではなくて、「自分がどうしたいか」でしかないと思うのです。


そもそも、幾ら考えたって、誰に聞いたって、彼の気持ちは彼にしかわからないのです。
それを知りたいなら、彼に聞くしかないのです。
また、きっと、「気のせいちゃう?」とか言っても、彼女はそれを信じないのです。


なぜなら、それが恋だから。


で、筆者は、彼の心を知りえる術がない…という事を口実にして、結論を出す事から逃げているのではないかとすら思いました。


それで幸せなら、いいでしょう。
というか、幸せを追求することが第一であり、彼を落とすか否かは二の次です(笑)。
そして、そういう意味では、彼女が求めているものは、恐らく事実ではなく、自分に都合の良い意見・見方。


重ねて言いますが、それを否定したいわけではなく。
ただ、それが事実であり、その事実に対して真正面から向き合う事が、事態を解決する最も確実で手早い方法と思ったわけです。


でも、彼女自身は、それがわかって無く。
或いは、わかっていても、わかってないというスタンスで居たいらしく。
わかってないという事を判らせられないのが、「難しい」といえば、逆ギレ。


昔の人は「恋は盲目」と言っていますが、まさにその通りです。