ヤフオクマスターへの道
トレカの出品
最近、トレカの出品は“奥が深い”という気がしています。
というわけで、今日はその辺の話など。
もっとも、レアカードの単発売りは別に奥が深いとは思わず。
価値さえ見誤らなければ大丈夫だと思うし、仮に低めの値段をつけても、その方が却って激しい競り合いになり、結局は自然と相場の価格まで吊りあがるようです。
平たく言えば、あまり深く考えずに出品しても、それなりに落札される見込みアリ。
問題は、レギュラーやスペシャルカードという、或る意味、氾濫していて、かつ、価値が明らかなカードの売り方。
例えば、1枚ずつのばら売りは良く見る売り方ですが、レギュラーなどは、(店屋の相場である\50よりも遥かに安い)\30などの値をつけたとしても、1枚、2枚買うぐらいなら、結果的には送料・支払い手数料の分、店屋で普通に買うより割高になります。
当然、間違って店屋と同じ\50などをつけてしまうと、店屋で買う方がダンゼン安くなるという寸法。
これでは落札される見込みがかなり低いような気が。
まぁ、近くでトレカのばら売りをしているお店の無い地方の人とかにはそれでも“ありがたい話”ですか。
で、その問題を回避するために、例えば9枚まとめて、とかいう形でまとめ売り(これが良く見るパターン2)するという手がありますが、これはこれでまとめ方が難しく、まとめすぎると色んな弊害が出ます。
1つには、買い手が不要と思うカードの数が増えること。
ばら売りを買う人は既に有る程度持っていて「後数枚でレギュラーコンプ」みたいな人だと思うので…。
必然、要る数枚以外も買わされるとなると、少しためらう事になります。
2つめは、送る荷物の重量がかさみ、送料が増えること。
タダでさえ少しでも送料を安くしないと「割高感」が拭い去れないのに、その送料が増えるとなると…。
また、梱包次第なところがあるので「何枚から」とは言いがたいですが、例えば8枚と9枚で送料が変わったりすることは良くある話で、妙にまとめすぎる方が却って割高になったりして(ぉ
という訳で、買い手のお買い得感を最大限に煽るには「レギュラー・コンプリート」や「レギュラー+スペシャル・コンプリート」という、かなりまとまった枚数で売るのが良さそうなのですが、それはそれなりに、今度は自分が沢山カードを持っていないといけない、というジレンマ。
結論から言えば、
- レギュラーやスペシャルは、とにかくコンプリートで売る。
- それが出来ない場合は、買い手が出る事を期待せず、ばら売りでヤフオク。
但し、1枚、2枚で落札する人は非常に稀と思われるため、「欲しいカードは全て落札」が出来るように、できるだけ多くの種類を出品しておく。 - 尚、買い手の出る事が“全く”期待できない場合は、ヤフオクは諦めて、低額でしか売れないとわかっていつつも、それなりのお店に持ち込んで売る。
という事になろうかと思います。