う・え・ト・レ・カ

良くわからないのですが、手元に5箱あります(自爆)。
という訳で、開封の感想とか、気づいた事とか。

  • 1箱にはSP001〜009が3枚、SP010〜018が6枚。RG019〜108が45枚、計54枚。
    108枚の最短コンプは3箱の模様。
  • 但し、箱を開けていて思ったのですが、1袋は完全ランダムな9枚ではなく、或る3枚の組み合わせ2組(6枚)+α(SPなど3枚)で構成されているような感じです。
    というわけで、同じカードばかりダブっていきます(笑)。
    また、そのせいか、自力で108枚を揃えるには5〜6箱ぐらい開けないといけないような気がしています。
  • 特典カードは001がファミマ・ドットコムのオリジナル、002がBOX特典、003がバインダー特典の模様。
    004以後は無いと思いますが、不明。
  • という訳で、筆者が知る限りの正しい(正しかった)買い方。
    まず、新星堂で2箱予約購入。これでイベント参加券とポスター、ゲットです。
    次に、ファミマ・ドットコムで1箱予約購入。これで特典カード001もゲット。
    後は不足分を格安なショップで買って安くあげる方向。
    尚、専用バインダーは、結果的には大阪のカードショーで買うのが良かった模様(値引きな上にポスター付でした)。
  • 生産量は良く知りませんが、これまでの経験からすると、多くて4,000程度と思います。
    というか、300枚限定の衣装カードは10〜15箱(1カートン)に1枚、200枚限定の直筆サインは20箱に1枚、40枚限定の生ポラカードは100箱に1枚程度の封入確率ではないかと。
    という訳で、欲しいのに引けなかった人は、箱を買い足すよりもトットヤフオクやショップに流れた方が良さそうです。
    話半分としても、今なら15万円も出せば、全て1枚ずつぐらい買えるはずなので(違)。
  • ちなみに感想ですが、対象年齢が少し下目なのかなぁという感じ^^;
    特にバインダーが妙にチープに見えます^^;
    ただ、このバインダー、バカには出来ず、コレクションシート13枚付きで、これさえあれば(シートを買い足さなくても)全カード保存可能という。
    これはかなり好感が持てました。

追記

  • 生ポラのシリアルNo.1はヤフオクで\239,000という恐るべき値段がつきました。
    是非二匹目のどじょうを狙いたいところですが、(当たり前のことながら)既に何箱買ってもNo.1は出ないので…。がくっ。
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15145505