レモンラーメン

割と雑誌に出てたりするので、その筋の人は知っていると思いますが、南京街に「元町ラーメン」というお店があります。
特製「レモンラーメン」が名物のお店です。


レモンラーメンと言うのは、文字通り、ラーメンにレモンが入っている感じです。
以前行った時は売り切れていたので食べられなかったのですが、本日、ちょっとチャンスがあったので、果敢にチャレンジしてみました。


結論から言うと、普通においしかったです。
麺は細めで、これは南京街では、あちこちで見られる普通のタイプなのですが、問題はスープ。
あっさり目の味付け(おじさん曰く、味をつけてない、とも)に、レモンの酸味が微妙(本当に微妙)に利いていて、これが割と絶妙でした。
もっとも、調子に乗ってレモンをかじったら、すっぱ過ぎて撃沈…(爆)。


それはさておき、おじさんが妙に親しげで、ラーメンの後も、延々と30分ぐらい謎に話相手をする羽目になりましたが、その時、聞いた話によれば、今月末(確か27日)でお店をたたむ事になったそうな。


また一つ消える名店。残念です。
ラーメン好きな人、行って美味しいと思った事がある人は、都合がつけば、もう一度お店に行って、最後を偲ばれると良いかもしれません。