DibloIIの奇妙なビルド

素朴な疑問だが、そろそろpatch1.10正式版が出る(現在β版進行中)とはいえ、まだDiabloIIをしている人ってどれぐらい居るんだろう…?


とりあえず、自分の中でイキオイがあるうちに第二回。
以後は多分不定期更新^^;

白銀の戦車[シルバー・チャリオッツ]

  • 概要
    J・P・ポルナレフの「白銀の戦車」は剣を武器とするスタンド。
    尚、暗示カードは文字通り「戦車」。
  • Class選択
    剣と甲冑の人といえばPaladinしかない。
    騎士道精神に則るポルナレフとイメージがピッタリのはず。
    まぁ、厳密に言うとPaladinは黒人っぽいとか、スタンド能力自体を再現する召還Skillが無いとかあるけれど…^^;
  • Skill構成
    結論から言えば、高速で剣を振るうZeal主体でどうだろうか。
    もっとも、普通のZealパラでは面白くない(笑)。
    というわけで、ここでは甲冑を脱いだ時の高速移動の再現に着眼して、Zeal+Vigorなビルドを提唱する。
    ちなみに、その他のSkillでは、Sacrifice、Charge、Concentrationあたりがイメージと適合するか。
    特に、Chargeは、いいかもしれない。Charge+Vigorというのもアリ。
    逆にHoly ShieldやVengenceといった定番魔法系の併用は極力回避したいところ。
    あくまでも剣を極め、剣に生きる人。それがポルナレフである。
  • Status
    ポルナレフのイメージを再現するなら、StrとVitは少なめにして、Dexを多めにする方向で。
    尚、言う間でもなくEneは初期値。元々パラはEneが要らないし^^;
  • 装備
    • 武器は剣。
      剣パラの最終装備といえば、通説では残酷Colossus BladeやLightsabreなのだが、チャリオッツの剣は見たところ細身なレイピア。
      という訳で、Doombringerを選択するのが最もそれっぽいだろうか。
    • 一方、鎧は重装備で^^;
      とにかくフル装備であれば、内容は問わない。
    • 尚、パラは本来、盾必須だが、あくまでもポルナレフになりきるなら、チャリオッツのイメージ的に盾の併用は不可。
    • 一方、このビルドではとにかく物理攻撃主体になり、PI対策が無くなってしまうので、対アブドゥル戦で炎を切り裂いたシーンを再現する…と言う事で、裏に炎属性の攻撃技を用意するぐらいは許されると思う。
      が、それもできれば細身の剣を^^;
  • 傭兵
    純粋にこのビルドと相性の良い者を選択するとすれば、Act2のMight兄であろうと思う。
    或いは、FI&PI対策に、Act3の氷戦士かAct1の氷弓姉御。
    どちらも一長一短だが、強いて言えば、女(妹?)を侍らし、良いところを見せようとガンバル姿の方がポルナレフらしいかもしれない。
  • 楽しみ方
    とにかく「チャリオッツ!」と叫びラッシュ(突き)を連発する。
    この辺はZealやChargeで再現する事になるだろうか。
    尚、併用するAuraはVigor。Fanaticismを併用すると単なる普通のZealパラになってしまうので要注意(ぉ
    ビルドの構成上気になるのは、PI&FI対策(単なるPIは上述のように、裏に仕込んだ炎属性攻撃で対処する事にする)。
    アブドゥル同様、逃げるのも毒攻撃もそれらしくないので、傭兵に任せられないなら、冷気か稲妻属性攻撃を裏に仕込むしかないが…。
    やはり花京院の出番か(違)。
  • 補足トリビア
    • 残念ながら剣芯を飛ばす奥の手は再現できません。