楽しい日記のつけ方

文章芸・その4

比喩。


「可愛かった」「最高でした」とか言うのは良くある話だと思うが、単にそう書くよりも、「まるで…かと思うぐらい可愛かった」とか「思わず…と思ってしまうぐらい最高だった」と書くほうが盛り上がる。
…と、筆者は思う。
しかもこれは、マニアックな表現であればあるほど、盛り上がる。
あ、読者が全く分からないマニアックさでは、盛り上がるのは執筆者だけですか^^;


論より証拠、まずは例文。

原文

昨日のテスト、前に座っていた女の子がすごくかわいくてビックリ。

例1

昨日のテスト、前に座っていた女の子が、まるで、市川由衣の再来かと思ってしまうぐらいかわいくてビックリ。

例2

昨日のテスト、前に座っていた女の子が、まるで、市川由衣の再来かと思ってしまうぐらいかわいくて、ビックリしまくりで、思わず心臓の鼓動が3倍速。シャアも真っ青、みたいな状況発生。


即興で作った話なので、拙いところは平に御容赦いただきたいが、まぁ、こういう感じ。
ちなみに、難しい話になるが、こういう文面だと、市川由衣に似てなくても全然OKらしい(爆)。
というのは、よく読むと「似てる」とまでは一言も書いてないので^^;
「思ってしまった」だと、話的に似てないとおかしいが、「思ってしまうぐらい」は「思いそうになる」程度だと思うので、似てる事が望ましいが、似てなくても、ぎりぎりセーフ(と思う)。
この辺の言葉の亜弥アヤはまた別項で取り上げる予定だが、「…みたいな」とか「…のような」などをつければ何でもOK。
それが比喩。


ところで、続・例文。

例3

昨日のテスト、前に座っていた女の子が、まるで、岡山県の知り合いの山本君ちに良く遊びに来てた気がする奈央ちゃんという、ちょっとヒソカにカワイイと思っていた女の子とやや似ている感じで、自分的にはちょっとビックリ。


思わず、
だれやねん、それヾ(・o・)
と、突っ込みたくなるが、こういうのもアリ。
というか、関西系では、ツッコミが取れれば勝ち。
ただ、イキオイで即興に書いてみたが、この場合は、「やや似ている」と書いてしまったので、似てないとウソ。
まぁ、ウソでも、この“奈央ちゃん”が誰だか、一般大衆にわからない時点で“ばれないウソ”だとは思うが…。


話は逸れたが、例文1、2、3と見比べて、どれが一番いいのか。
というか、比喩でどこまで話を逸らしてOKなのか。
…良くわかりません(ぉ
というより、それは人から言われるのではなく、執筆者が自分で決めたらいい話。


一般的には、長くて細かい比喩の方が、面白くはあるが、その一方で、あまりにも長いと、くどいし、読みにくい。
その為、そこにはバランスがあるのは間違いない。
が、それは、各々で試行錯誤して肌で覚えるしか無いと思う。⇒宿題。